元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

おひざ

2010-11-10 12:59:49 | Weblog
「コーチ、ここが痛いです~
と監督に訴えるのが、ひそかに流行っているあたし。
流行ってるの、あたしだけですが

ジュニアの子どもたち(主に初心者クラス)が、ひっきりなしに訴えて来ます。
「今日、自転車でこけて足が痛いです~。」
「机でぶつけてウデが痛いです~。」

・・・バド以外でケガをするなよ・・・頼むから・・・
(いや、バドでもダメだけど。)

入りたての頃は、ちょっと走ると「なんか息が苦しい」とか「足が痛い」とか何人も訴えて来てましたが、さすがにそれは減ったな
そりゃー走れば息はあがるし、足も筋肉痛になろう。
・・・なったことないか、今まで生きてきて。
運動が初めて、なんて子もいたしね
そんなトコからのスタートだったので、今もくもくと普通に走る子どもたちを見ると、涙が出そうですわ

まあ、そんな痛みは軽くスルーしといていいんですが、ジュニア内での上級クラスになると、深刻な痛みもある。
監督の息子クンも娘のペアちゃんも、立派なオスグッドだし。

そんな中、ケガがないのだけが唯一自慢だった下娘が、とうとうヒザの痛みを訴えたのでした。
ヒザが少し変形してるのに気づいたのが、別府。
九州大会の前夜・・・
そのときはまだ痛みはなくて、試合に影響はなかった。
んが、そのあと1発目のジュニア練習で、痛みが出た。

・・・病院、整形外科に行ってみました。

まず、オスグッドではないと言われました。
確かに、オスグッドだとヒザのお皿のすぐ下がボッコリ飛び出すモンですが、娘のは、皿の外側の下がわずかに出ている状態。
ただ、レントゲンで見ると、皿がほぼ丸いハズなのに、外側上部分がわずかに欠けている。
これは、ももの外側の大きい筋肉が固く引っ張っている状態が続いているためではないか、と。
ストレッチ不足ですね。
オスグッドと症状はちがうけど、原因は同じだそうです。
オスグッド用のストレッチの表をいただいて帰りました。

・・・まあ、オスグッドであろうがなかろうが、練習するならストレッチしろと、こういうことです。

マッサージクリームも買いました。
このままにしとけば、間違いなくオスグッドにもなるでしょうとのこと。
何をやるんでもそうですが、先生やコーチに習う時間の他に、毎日できることを自分でコツコツやるって姿勢が大事ですよね。
カラダのメンテナンスもそのひとつなのであった。
・・・親子でがんばらねば

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・とかやってたら、おヒザが痛い、あたし。
今度はあたし

こないだの3セットマッチの試合から、どーもヒザに違和感があったんです。
皿の外側んトコが、チリチリと冷たい。
痛みはまだなかったが、しょっちゅう冷たい。
監督に「監督ぅ、ヒザがなんかヘンです~」って訴えてみたら、
「ヒザを曲げてみ?プクってなんか出たら、水がたまってるよ?」
と言われて、その通りヒザを二つ折りにしてみたら・・・・

なんかプクって出てます・・・・

いやいやいや、まだプクっはとても小さい。
痛みもあんまりない。

あたしこそが、毎日ストレッチの、毎日マッサージだろう

・・・老いか?老いなのか


人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初コメントです (みゃーこ)
2010-11-11 18:39:10
こんにちは。当方にコメントありがとうございました。

私も脚を痛めてはや半年が経ちますが、整形外科のリハビリ(レーザー、超音波、温浴など)に鍼に…と色々やりましたが、一番効果があったのは結局アイシングとストレッチです。

練習にはアイスノンをクーラーに入れて持って行き、練習が終わったらできるだけ早く冷やし始めます。そして家に帰ってからと入浴後寝る前にマッサージとストレッチを1時間以上かけて、痛い所の周辺は何度も何度も伸ばしています。

どうしても年齢が上がってくると回復に時間がかかりますから、まだ違和感があるという程度のうちによくケアして酷くならないようにして下さいね。

お子さんは剥離骨折しないように注意して下さい。子どもはまだまだ先がなが~~~~~いですからね。
大人のおひざは... (ゆうパパ)
2010-11-14 09:54:27
子供のひざはまだ成長期で固まりきっていないのでオスグッドのような症状が現れますが、大人の場合の膝痛は靭帯損傷、半月版損傷、膝に水が溜まる等、ありますので医者に早々に行く必要がありますね。

ご存知かと思いますが靭帯を伸ばしてしまったり、半月版を損傷した場合、治りませんのでご注意ください。
私の身近にもバドの先輩で半月版が両足とも半分かけてしまっている方がいますが、半月版に関しての結構有名な医者の診察では「もうバドやら無いなら手術するけど、まだ続けるならハイこれ」ってゴムチューブ渡されるそうです。
痛みを取るには欠けた半月版を取り除くしかないそうですが、メスを入れて半月版を取り除くと痛みは取れるますが、リハビリしても前のような運動は出来なくなるそうです。(歳が行くと特に)
後は膝周りの筋肉鍛えて、痛みは我慢して現状を維持しなくてはバドを続けられないそうです。
ゴムチューブはその為のトレーニング用具として渡されるそうです。

長くバド続けるには無理して勝ちを取るより、負けても退く勇気が必要ですよ。(学生じゃないし^^;)
大人の草大会でもアキレス腱切ったり、膝の靭帯伸ばしたりして救急車で運ばれる人をみかけますが前にもありますが、とにかくアップで身体温めて、ストレッチですね。
>みゃーこさま (よしもと りえ)
2010-11-18 18:49:45
コメントありがとうございます!!
ストレッチ1時間以上ですね・・・。
まだまだ甘かった。
親子でしっかりアイシングとストレッチ、がんばります。

どうもありがとうございます!!

>ゆうパパさま (よしもと りえ)
2010-11-18 18:52:07
負けても退く!
ですよね。
変にがんばってはイカンですよね。

早め早めにやめとくっていうのがオトナの対処ですね。

くやしいけど、だいぶ慣れてきました。

コメントを投稿