元*おばドファイターのブログ

ジュニアバドミントン、卒業しました。
オトナのバドミントンはボチボチ。
今は、仕事と子育てと動物とビールと。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

事務処理

2008-03-24 14:04:11 | Weblog

3月。年度末なワケです。
最近は、自分のバドクラブの登録手続きやらに追われています。

部長になったからです。

いや、好きでなったワケではないとです。
大ケガしてずっと休んでいる部長さんが、
「私はもうしばらく運動はできないから、クラブにも行けない。
こんな状態では部長の仕事もできないから、降りたい。」
と言ってきたからです。
当時、あたしは副部長。
もちろん総会で部長の立候補を募りましたが、自分から手を上げるヒトなどいるワケもなく、あたしがなりました。
そこにいた(前)部長さんに気をつかわせまいと、元気に明るく部長を引き受けました。
あとでどこかで、
『部長が来れなくなったから、追い出した。』
『あいつ、新参者のクセに、クラブを乗っ取った。』
とか言われることもあるんだろうか。
・・・あるかもしれないな。

そんときゃ、やめてやる~


(部長を、でなくて、クラブをだ。)
いつも、心に辞表を。
そんなキモチです。

だって、たいへんな仕事だもんよ。

今日は、クラブの銀行口座の名義変更に行きました。
ああ、銀行窓口、久しぶり。
仕事では新しいことは少ないから、銀行関係はすべてATMですんじゃうし。
そしたら、3人いた窓口の中で、いちばんキツそうな姐さんとこに当たってしまった。
そして、案の定、手続きはすんなりとはいかなかった。
前部長さんやら会計さんやらと連絡を取り合い、倍以上の時間をかけて、なんとか終了。
こうやって、自分の前準備が足りなくて仲間に迷惑をかけるのがまたキツイわ。

責任者になっちゃうと、うっかり忘れたり間違えたりできなくなるのが何よりキツイっす。
仕事を分担してるから、その尻拭いにいろんな人たちに迷惑をかけてしまう。
育成会のときも、「忘れてた」「間に合わなかった」では済まないことばっかりだったから、すんごいストレスでした。
クラブの部長職はそこまでたいへんではないけれど、今の時期だけはたいへんだ。
スポーツ保険加入に各団体への登録手続き、代表者の変更手続きもあるし、締切もあるから早めにやっとかないと会計さんにもエライ迷惑をかける。
トップの仕事が遅いと、関係者全員があわてて走り回る事態になっちゃうもんね。

はあ
ちょっと窓口の姐さんがキツい口調だったからって、凹みすぎだよ。
会計のYちゃん、朝っぱらから来てもらって、ゴメンよ
次からはこんなことしないように、がんばるよ。
しくしく

というワケで、本日絵もないまま、終了。
事務処理がすべて終わるまで、しばらくお待ちください。
しくしく


よかったら、あたたかい励ましクリック、よろしくです・・
人気ブログランキングへ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« トロフィー | トップ | ダメ出し »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいひとなんだね。 (よぉ~ちゃん)
2008-03-25 14:03:48
よしもとさんって優しい人なんですね~。
私はいつも思うのですが、部長を引き受けてくれた人には、それだけで「おっけい~」って言ってあげたいです。
後は皆で分担して仕事すればいいって。。。。
だって、自分で好きでバドしてるんだから。
出来ない時は、助けて~って言っていいと思います。
失敗したっていいじゃん!
そう、そう。 (たーこ)
2008-03-25 19:19:31
ひとりでしょい込み過ぎだよ。みんなに助けてもらったらいいよ。頼られたらうれしいもんですよ。
悪口言う人がいたら次の部長に指名しちゃえ~!
うん。うん。 (ことこ)
2008-03-27 13:22:16
ほんま。完璧な総会でしたねぇ。

行動力・実力ある人がサークルにいると、傍はラクチンできるものです。アリガタヤ~

こんだけやってるんだから、大きな顔をしていてくだされ。
いや・・・。 (よしもとりえ)
2008-03-28 14:43:27
みなさん、あたたかい励ましのおコトバ、ありがとうです。
肝臓にしみます・・・。

いやでも、あたしは決していいヒトではありません。
仕事が合理的にすすまないと、イヤなだけなのです。
ヒトのために奉仕しているように見られると、それはいけません。
ちがうとです。

しかし、育成会などでは、いかに仕事を振り分けるかということにがんばっておりましたが、バドのクラブではそうもいきません。
あたしの位置は、ちょうど中間管理職のトコロです。
上は、トシもウデもキャリアも上位の先輩たち。
下は、バドを始めて1年ちょっとの初心者さんたち。
ど、どこに仕事を振ればいいんだか?
それでも、初心者さんたちにはいっぱい手伝っていただいてます。
クラブの会計だって、初心者さんにお願いしちゃったしなあ。
(なのに、迷惑かけたりしてなあ・・。)

先輩たちは、こんな忙しい時期のあたしに、容赦なく仕事を言い付けて来ます。
確かに、部長の仕事でしょうか。
あたしでなくてもできるけど、積極的には代わってくれない。
ひとりひとりからは小さいことなんだけど、それが積もって忙しいあたし。
お金集めたり、車出したりくらい、誰かやってくれればいいのにね。
普段はスパッと仕事を振り分けるあたしですが、先輩に上手にカドを立てずに仕事を振る方法を見つけられずにいます。
まだ新体制が始まったばっかりだしな。
壊れる前に、なんとかしたいトコロです。

・・・はぁ~。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事