Atelier Twine ~毛糸屋さんのゴニョゴニョ日記~

大阪発、オリジナル毛糸販売「アトリエ・トワイン」のブログです。
作品公開もどんどんしちゃいます!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オータムカントリーdeメンズベスト!

2012-12-17 13:10:48 | 作品紹介(ワタクシゴト)

毛糸だま 2011 No151 秋号 のメンズベスト、ようやく完成しました~♪

使用した糸は、アトリエ・トワイン 手編み糸「オータムカントリーの1番」と 手織り糸「アンシルの3番」です。

オータムカントリーだけで編むと、本の指定糸で編んだのとほぼ同じサイズの物ができあがります。

ですが・・・私の旦那さんはちょっと大きめですので、色々計算&ゲージをとった結果、手織りのアンシルを引き揃えて編むと、約1.1倍(ひとまわり程度)大きく編めるってことになったので、引き揃えて編みました。

それがかえってよかったのです!

アンシルの柔らかな手触りがすごくよく効いていて、真冬でもシャツの上にこのベストだけで、背中がホコホコ暖かいらしいです(お部屋の中で)

単純な模様のベストですが、オータムカントリーのカスリスラブのおかげで、いい味の表情になったのかな?っと自己満足です(笑)

今まで避けて通ってきた、閉じはぎや減らし目、増やし目がそんなに難しくない程度で盛り込まれたベストだったので、いい勉強になりました。

来年は袖のあるものに挑戦します!(来年ってねぇ~(笑))

 

さて!福袋、たくさんのご予約ありがとうございます!!

まだもう少し受け付けられますので、ご希望の方はお早めにご連絡くださいませ~!

福袋のおしらせページはこちら

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 2012年、歳末感謝!新春「福... | トップ | 福袋、受付終了いたしました... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

作品紹介(ワタクシゴト)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事