mika日記

物を少なくシンプルに暮らしたい
お料理、ハンドメイド、キャンピングカー、エコ、イベントなど日々の暮らしを綴ってます

冷蔵庫の大掃除

2015年12月30日 | キッチン
あっという間に今年もあと2日。

今日は、お台所の大掃除をしています。

毎日、1日の大半を過ごしているお台所。

わたしは生きていく上で、一番大切なのは、食だと思うのです。

ありがたいな~と感謝しながら、きれいに磨き上げていきます。

まず、冷蔵庫の中身を全部だし
きれいに拭いて、中身を戻しました。

「物を少なくシンプルに暮らしたい」をモットーにしていますので
あまり、無駄なものを買わないようにしています。

夫が病気になってからは、果物やお野菜は大量買いするようになりましたが
その他のものは、基本使う分だけ、消費できる分だけ、買うようにしています。


冷蔵庫の中身。


こんな感じです。

きんかんの黒糖煮は咳に効くというので
作ってみました。

またいつか作り方をアップしますね。

へびいちごの焼酎漬けは、やけどに効くので
近所の森でへびいちごを取って来て焼酎につけました。

梅醤油は、梅醤番茶にします。

特に賞味期限切れなどで処分するものはありませんでしたが
全部出して、棚やポケットを洗ったり拭いたりして
さっぱりいたしました。


野菜室も、全部出して洗ったり拭いたりしました。

真ん中にあるのは、地元の酒屋さんの酒かすです。

酒かすは、甘酒や酒かすのケーキを作ったりします。

甘酒は、飲む点滴や飲む美容液と言われていることを知ってから
酒かすが出回る時期は、積極的に飲むようになりました。

白砂糖は使わず
ほんの少しのてんさい糖やはちみつに
しょうがをおろして入れて作ります。

美味しい上に、体にも美容にも良いなんて
最高ですね。

冷凍庫は、もともと冷凍食品をあまり買わないので
氷や保冷剤やなどが大半を占めています。

冷凍さぬきうどんは、いざという時便利ですので買い置きしています。

あとは、お魚やお肉も、少々冷凍することがあります。

ですが、我が家には電子レンジがなく
解凍するのが面倒で時間がかかるので
基本的に、あまり冷凍しないようにしています。

我が家の家電事情につきましては
また改めて書きますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。