アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第47週のカテゴリー  

2016-03-20 06:08:52 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画(または版画)制作記」「グルメ、健康」「グルメ、健康」の予定です。


 こぼれ話をいくつか

 昨日から2泊3日の予定で姪っ子がわが家へお泊りに来る予定はキャンセル、っていうかもともとそんな予定はなかったそうで、うちの母の聞き間違いだったらしい。昨日つまり19日から21日までの間に日帰りで遊びに行けたらいいなあ、というただそれだけの話を母が勘違いしたという。そういうわけで姪っ子は来てません。これにより母の話は当てにならないという、父のかねてからの持論がより強固なものになった模様。父はたいそう自慢げです。

 今週の木曜に放送されたテレビ朝日の「じゅん散歩」では水元公園を取り上げていた。私は水元公園が葛飾区にあることも、東京ドーム20個分もの広さがあることも知りませんでした(正確には17個分)。驚き。水元公園といえば、映画「男はつらいよ ハイビスカスの花」の冒頭、とらやの面々が水元公園へあやめを見にお弁当を持って出かけようとすると、そこに寅さんが帰ってきた場面を思い出す。あんなに広い公園だったとは! 思わず葛飾区に住みたいと思ってしまった。

 JR中央線国分寺駅前再開発の目玉、「シティータワー国分寺 ザ・ツイン ウエスト/イースト」の、第2期〈ウエスト〉モデルルームオープン!! ということで、わが家の新聞にも折り込みチラシが入ってきた。買えるはずもないのにしげしげと見ていたら、チラシ裏面の左中央の図(写真参照)に「各階ゴミステーション」なるものがある。説明を見ると、「お住まいのフロアで24時間ゴミ出しができる『各階ゴミステーション』 各フロアにゴミステーション(粗大ゴミを除く)を設けています。お住まいのフロアで24時間ゴミ出しができるので大変便利です」とある。確かに便利だ。どんなものなのか気になって仕方ない。現物を見たら大したことないんだろうけど、ちょっと見てみたいです。

 ここ2、3ヶ月、私の頭髪が伸びない。いくら散髪屋で一番短い0.8ミリの坊主頭にしているとはいえ、それにしても伸びなさすぎ。あと数年でつるっ禿げ、散髪不要になるのかしらん。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿