アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第72週のカテゴリー、カテゴリーの変更と追加

2016-09-11 06:08:04 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「随筆(日記、旅行、一行記)」「画材、技法、芸術論」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 私の携帯電話の無料ニュースの見出しに、クレカという言葉が出てきて何のことだかわからず。ニュースを見てみると、何とクレジットカードのことだった。
 クレジットカードをクレカって略すの? 私は初めて知りました。そんなの知らない。きっと正式なもの、つまりちゃんとした略語じゃないでしょう。違うの?(もはや嘆き節)
 そんな日本語ありなのかなあ。日本語、おかしくなってない? それとも私が時代についていっていないだけなのか。

 最近は睡眠不足だ。目覚まし時計は朝6時にセットしてあるので、取りあえずいったん目が覚めてしまう。そこでまた寝る。でもすぐに起きる。中途半端な二度寝状態。目覚まし時計の設定を切り、携帯電話のアラームで遅めの時刻を設定して対処。以後気をつけます。

 何と!毎週水曜は最大夕方5時までの残業となることが決まってしまった。担当の年配の女性が自分の母親の介護のため、長期休職状態に。
 ぎりぎりの人数で遣り繰りしているからこうなる。普段お世話になっている方なので、私は構いませんが(緊急事態なのでこういうときは助け合いだ)、こうした事態は今後も予想されるわけで、現実問題としてさらにもう一人倒れたらどうなるのか。
 たぶん持たないぞ~(っていうか、もう割り当てたくても人がいない)。知らないからな~。会社よ、ちゃんと人を雇いなさい。

 母が除湿機を買い替えた。わが家では雨天時の洗濯物の部屋干しの乾燥促進に使っているのだが、前のはときどきプラスチックを燃やしたような悪臭がするときがあって、そういうときは使用中止していた。それに業を煮やした母が量販店へ自ら出向いて選んできた次第(前のはそれなりに長く使ってきたし、そろそろ買い替え時でしょう)。
 その新型除湿機は威力絶大でその性能は前のとは比較にならず、洗濯物があっという間に乾いたと母はご機嫌。しかも最新の冷暖房よろしく、電源を切っても中に黴が生えないよう、自動で1時間の送風機能がついていて言うことなし。
 でも、いくらしたのか私は知らない。ちゃんと父に言っているんでしょうね。高かったりして。知らないからね。

 BSジャパンで再放送していた「時代劇☆日本名作怪談劇場」があっさり終わってしまった。気になってインターネットで調べてみたら、ウィキペディアに「現代では不適切と思われる表現が含まれるため、再放送される機会が少ない」と書いてある。なあ~んだ、そういうことなのか。全話は再放送できなかったと。残念だけど致し方なし。

 このブログのカテゴリー、「昔のアニメ、実写」を「昔のアニメ、ゲーム、実写」に変更し、新たに「石膏デッサン、模写、自分の絵」のカテゴリーを追加しました。後者については、改めて趣旨説明をしたいと思っています。まだ具体的にどういう形にするのか決まっていないので、実際に投稿が始まるのは例によって当分先かな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿