アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第147週のカテゴリー

2018-02-18 05:28:00 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿カテゴリーは「絵画制作記」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「グルメ、健康」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 靴の中敷きを取り換えたんですが、まさかこんなにひどい状態になっていたとは思いませんでした(写真参照)。

 ひゃあーっ、これはひどい。まさに使い倒した(っていうか、こうなる前に早く交換しておけよな)。

 いえね、穴が開いていたのは知っていたんですよ。でもね、いざ買い替えて、この古い中敷きを靴から引っ張り出してみると、わおーっ。 

 素晴らしい。まるで現代美術のよう。思わず写真を撮ってしまいました。ちょうど3年使ったことになります。十二分に役立ってくれました。

 また同じものを買って取り換えたので、これでまた3年持つかな。

 付)私の使っているこの靴の中敷きはお薦めです。興味のある方は「お気に入り、自慢の一品」カテゴリーの記事、「高反発抗菌インソール(靴の中敷き)」(2017-02-23) を見てね。


 ついでに、わが家のインターフォンも駄目になってしまった。門柱の呼び出しボタンを押しても鳴らない。母が電話して頼んだ石油ストーブの灯油を運んできた石油屋さんが教えてくれました。

 長年使ってきたということもあるでしょうが、やはりこの間の2回の大雪でとどめを刺されたんじゃなかろうか。

 わが家のインターフォンは防犯カメラつきではないので、いよいよわが家もカメラつきになります。

 で、そこでそのカメラをどこに設置するかで父と母が悩んでおります(私は別にどこでもいいと思うんですけどね)。

 早く設置場所を決めないと、電気屋さんも困っちゃうぞ。早く決めなさ~い。

 蛇足)今は「インターフォン」ではなく「インターホン」と言うの? それと「防犯カメラつきインターフォン」ではなく「テレビドアホン」と言うの? すっかり時代遅れになっていると実感したわが家でした。


 またしても今週もアルバイト先で事件が。月曜担当の、仕事しないアルバイト、Kさん、Sさんが久し振りにやらかしたおかげで、火曜日が大混乱。

 社員のOさん、アルバイトのKさん(上記のKさんと別人で真面目な方)、そしてその部署へ手伝いへ行く私の3人で、大急ぎの復旧、原状復帰作業。これがとにかく終わらない。

 一体あのおさぼりコンビはどれだけ仕事をしなかったのであろうか。仕事が出るわ、出るわ、湧いて出る。

 元に戻したのが、何と午前10時30分すぎ。すでに仕事を始めて2時間経っている。ここから今日の仕事分という、驚異的な展開。

 一応、夕方までには何とかしたものの、社員のOさんは、あのコンビの仕事ぶりは毎度のことゆえか、もはや呆れ顔。取りあえず怒りのメールをSさんに送ったとのこと(一義的にはSさんに責任があるので)。

 とにかく疲れました。


 と、ところが、このKSコンビが、何と!翌水曜もやってしまいました(一体Sさんは何をしていたのであろうか)。

 この日は、たまたま社員のOさんは休み(正確には公休が足りないため、会社命令で休みを取らされた)。

 Oさんがいないことをいいことに、また2人して仕事をさぼるという、素晴らしい展開。

 しか~し、Oさんだって、黙って手をこまねいているわけではない。私に事前に2時間までの残業指示。これによって無事に危機回避。

 おかげで翌木曜は平穏無事に済みました(毎週木曜はOさんが休みなので、私がその代理、お留守を預かっております)。

 あー、助かった。とにかく危ないよなあ、社員のOさんの部署はとにかく危険がいっぱい。スリリングでさえある。

 注)しかし、知らないからね、Kさん、Sさん。会社がいつまでも黙っているわけじゃないからね。


 というわけで、今週は疲れてしまっているせいか、アルバイト先での昼食は、アイスクリームやみたらし団子など、甘いものをよく食べてました。

 そして帰宅後は、早めの夕食に早めの入浴、そして早めに床に就き、静かに音楽を聞いておりました。そしてそのまま寝てしまうという(まるで自宅静養のよう)。

 それにしても大変ですね、アルバイトを大量に使わざるを得ない民間企業というものは。私は所詮アルバイトなので気楽なもんですが、とにかく社員の皆さんは苦労が絶えない。お疲れ様です。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 濃いめの十六茶 | トップ | 「F50号/M120号」制... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

付記、お知らせ」カテゴリの最新記事