アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

サンリオSF文庫総解説

2016-11-01 06:25:18 | 昔のアニメ、ゲーム、実写、音楽、本、雑誌
サンリオSF文庫総解説  本の雑誌社 1800円+税

 もう発売されて随分経つので(初版は2014年9月20日発行)、既に興味のある方は買っていると思う。版を重ねているところをみると、それなりに売れたのではないか。

 翻訳SFの読み手なら、サンリオSF文庫の存在は知っているし、いや何冊か持っているかもしれない。売り上げが悪いため廃刊になってから、後にかなりの点数が早川SF文庫と創元SF文庫に吸収され再発売されたので、その恩恵は計り知れない。

 さてこのサンリオSF文庫、いったい何点あって、どのSFが翻訳されたのか、そしてその内容は、と興味津々であっても、今となってはちょっと調べるのも面倒だ。そんな何となく気になっている翻訳SFの読み手の要望に応えるべく発売されたのが、この「サンリオSF文庫総解説」だ。

 題名が総解説となっているように、事典なので、端から端まで読むような類の本ではありません(私も大して読んでません)。詳しく読んでしまうと、話の筋までわかってしまう。なかなか便利な本で、持っていると重宝します。

 皆、あれこれ気になっていたサンリオSF文庫。ちょっと知りたいなあと思っていた、そんなかゆいところに手が届く、持っていて安心する一冊。それがこの「サンリオSF文庫総解説」です。翻訳SFが好きな方、まだ買っていないなら、取りあえず買いましょう。

 蛇足)どうしてこういう表紙にするかなあ。何の意味もない。せっかく内容のある、価値ある本なのに、これでは台無しだ。どうしてこういうことするかなあ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿