アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第73週のカテゴリー

2016-09-18 06:09:39 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「グルメ、健康」「随筆(日記、旅行、一行記)」の予定です。

 こぼれ話をいつか。

 私が土屋鞄のユニックリベルタ ラージトートを買ったことを記事にしたら、色落ちするかどうかを知りたくて、検索で私のブログに辿り着く方がいらっしゃる。そこで土屋鞄の製品ではありませんが、色落ちに関する記事を今週の木曜、つまり9月22日の午前3時に入れておきました。実際に色落ちした革製品の写真も掲載してあるので、何かの参考になるかと。

 「ポケモンGO」が世界的に流行中ですが、個人的には「ポケモンGO」ではなく「土屋鞄GO」ですね。土屋鞄の製品を持って外を歩き回って、日光に当て、風に晒して経年変化させよう! その方がはるかに安全で健康的だ。「ポケモンGO」ではなく「土屋鞄GO」だ!(って私が力説しても、どうなるもんでもないですが)

 毎週水曜の残業は何と1回きりで終わりになってしまった! 担当の年配女性が急遽復帰できたため(自分の母親の介護ということだったが、その母親に処方された薬の副作用問題が解決したためということらしい)。良かった、良かった。これで無事、私も水曜は残業なしだと喜んでいたら、何と! 今度は毎週火曜と木曜、朝から出勤になってしまった(今までは午後出勤)。これでは正社員と労働時間が大して変わらないよ。週5日、朝から仕事で、確実に昼で帰れるのは金曜のみ。水曜はどのみち残業になりがちだし、日曜は残業が確定している。
 絵を描いている時間を捻出するのが一気に難しくなった。よほど計画的にやらないといけない。とはいえ油絵の指触乾燥は、作品ごとに微妙に違うので計算が立たない。これからどうするか、よく考える必要がある。何か妙案はないか。どうしよう?(って、もう今週の木曜から朝出勤が始まっているので、待ったなしですが)

 今週の金曜、朝うっかりして髭を剃り忘れて出勤。会社で着替えを済ませ、出勤カードを切り、トイレに入って鏡を見て、あっ!と気づく。まずい、どうしよう。私は髭が濃い方なので、結構目立つ。そのまま仕事してましたが、誰にも気づかれませんでした。誤魔化しきれた模様。危ない、危ない。以後気をつけます。

 年4回、西武新宿線所沢駅東口のくすのきホールで開催される「彩の国 所沢古本まつり」。ほぼ毎回行っているんですが、いつの間にか公式サイトが立ち上がっていた(写真参照)。昔ほど派手に車内にポスターを張ることもなく、出店する古書店の数も微妙に減ってきている。そんな中、どういうわけか公式サイトができた。私はまだ見ていませんが、今までこの古本まつりを知らなかった方で興味のある方は、覘いてみてはいかが?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿