アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

やっぱりインターネットがないとだめなのかあ!?

2018-08-22 06:07:09 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 今の時代、インターネットは不可欠なものになってしまったのだろうか。

 もちろん、インターネットがなくても生活できる。日常生活に何ら支障はない(そんなことを言えば、テレビがなくても別段困らないと言えば困らないのだが)。

 しかし、自分の欲しいものがどこにあるのか、どこにどんな店があるのか、これを調べるのにはインターネットは大変便利だし、ちょっとしたことを調べるのにも重宝する。

 インターネットがない頃は一体どうしていただろうか。昔、私はよく古本屋へ行っていた。若い頃に海外の翻訳SF小説にはまってたくさん読んでいた。今と違って、書店で名作や古典となったSFは入手困難だったので、自然と古本屋巡りをせざるを得なかった。

 そんなときにお世話になったのがタウンページだった。これに載っている古書店の住所をメモし、そのメモと地図を持って、よく出かけたものだった。一日で20冊近く買ってくることも珍しくなかった。

 今でもタウンページはあるし、役に立つ。しかし昔に比べるとえらく薄くなってしまった。広告を載せる人が減ったからに違いない。

 私自身、今となってはインターネットでよくお店を調べるようになった。今まではパソコンだったが、最近スマホを使い始めたら、そっちの方が楽。いちいち自室で椅子に座ってパソコンを開くのでなく、居間のソファーにごろんとしてタッチパネルで入力。簡単で便利だ。

 インターネットの良いところは、そのお店の商品が見れることで、これに尽きる。もちろん、画面を通して見るのと実際に現物を見るのとでは、その印象は大きく違うわけだが、概要を知るには十分だ。

 私も随分とインターネットのお世話になっているわけで、ちょっと今インターネットがなくなると正直困るかなあ。特にスマホを使い出してからは、グーグルの地図で自宅の近隣のお店を調べている(なぜか、そんな身近なことはパソコンでは調べる気にならないらしい)。

 やっぱりインターネットがないとだめなのかなあ。いや、なくても大丈夫なんだけど、ないと不便だ。昔はそんなものなくてもいい、要らないと否定派だったのに、どうもそうはいかないみたいです。

 付)何を今更、という方が大勢いらっしゃるのは十分承知していますが、最近ガラケーからスマホへ切り替えたら、インターネットの威力が倍増した観ありで、そうか、そういうわけかと、しみじみしてしまい、つい記事にしたくなってしまった次第です。

 注)もちろん日本中、いや世界中とつながっているわけで、その凄さは認識していております。

 蛇足)しっかしまあ、毎月の利用料金だけはもう少し安くならないのかしらん。でもね、じぶんの場合、無料で将棋やオセロの対戦をしていて、それで元を取っている感じですが。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿