アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

部分消去、ダビング山積

2015-11-05 17:55:17 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 「BS洋楽グラフィティー」の連続記事は終わったものの、なかなか休ませてもらえない。というのもこの間、絵画制作と必要最低限の用事以外は全て曲順入れ替えに費やしたため(そうしないと早く終わらない)、いろいろとやるべきことが溜まってしまった。

 そもそもこの「BS洋楽グラフィティー」の後片づけがあった。昨日書いた通り、初期の記事に番組放送順を入れたり、あと私、自分で録画入れ替えした70’sの「Vol.1」から「Vol.4」をうっかり消去してしまったので(ああっ!)、再録画分を再度番組分割し、部分消去し、番組結合したりで、時間がかかった。

 そして何といっても、大量に溜まった録画分の部分消去(CM切り)とダビング作業がある。昨夜はひたすら部分消去。「六神合体ゴッドマーズ」「ベルサイユのばら」「ミッフィーとおともだち」「アルプスの少女ハイジ」「男はつらいよ」「美の巨人たち」「美の壺」「ぶらぶら美術・博物館」「日曜美術館」「アートステージ~画家たちの美の饗宴~」と今思いつくままに書いてみましたが(あと何かあったかな)、これら定期録画に加えて、映画などの飛び入り録画分。部分消去、部分消去。とにかく部分消去だけしておけばあとはダビングだけになる。おかげで今朝は思いきり寝坊。
 おっと思い出した。「相棒14」「孤独のグルメ5」はまだ何もしてなかったな。もう後回しだ。

 ダビングはBDレコーダーが勝手にやってくれるけれど、問題は予約録画中の合間にやらないといけないので、これがなかなか難しい(それとは別に自分が視聴していないという問題もある)。就寝時にダビングしてしまうのがいいのだけれど、まだ「BS洋楽グラフィティー」の録画を続行しているからややこしい(詳しい話はその15でいたします)。
 しかしまあ最大4時間の空き(予約録画と次の予約録画との間の時間)があればいいのでそんなに深刻ではないんですけど(これは「男はつらいよ」2本分ダビングのため)。
 肝心なことがあって、まだ自分が録画入れ替えした「BS洋楽グラフィティー」をダビングしてないんですね。全30回あるのでどうしようかと。10回×3か、5回×6にするかで悩んでます。BDにするのかDVDにするのかの問題もある。なんかBDってあと数年でなくなりそうな気がするんですが、そんなことないですかね。何となく不安なもんで。

 ダビング関連以外にも、このブログの予約投稿分も残り少ない緊急事態(何と来週分までしかない! どんどん書かないといけない)。新聞連載の将棋の切り抜き、この棋譜並べも溜まっている。「第二次世界大戦映画DVDコレクション」も買っているだけで全然見ていない。他にもいろいろな用事が(土曜は出かけることになっているし)。

 とはいえ全てが常態に戻りつつあるわけで、当面の課題は、ダビングと並行して予約投稿をたくさんしておくことぐらいかな。
 ただ何となくまだ落ち着かない。頭ではもうゆっくりできるんだとわかってはいても体が戻っていない。何というか緊張が解けていないというか、そわそわしているとうか、全身の皮膚が敏感になっているというか、一体どんだけ忙しかったんだろうか。きっとかなり精神的にはきつかったんでしょう。それにまだ昨日の今日ですしね。

 お酒でも飲んで緊張をほぐすとしますか。またそうやって飲む理由を作ってしまう。だめねえ(でも確かに曲順入れ替え中はそんなには飲んでなかったな)。よし、今日はこれからお祝いとして飲むとしよう。ダビングは勝手にBDレコーダーがやってくれているのだしね(今も「男はつらいよ」を2本ダビング中)。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿