アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「魔術的芸術(普及版)」

2015-12-02 06:39:50 | 画材、技法、芸術論、美術書全般、美術番組
魔術的芸術(普及版)  アンドレ・ブルトン著
 監修 巌谷國士、翻訳 巌谷國士、鈴木雅雄、谷川渥、星埜守之
              河出書房新社 定価3800円(税別)

 普及版でも3800円もする。けれど有名な本だし、一度読んでみたかったので、思い切って買ってみた(確か池袋のジュンク堂で買ったんじゃなかったかな)。
 この本、あれこれ批判があるみたいですが、私は楽しく読めました。まあ、いいじゃないですか、そんなにがたがた言わなくても(言いたい人の気持ちもわかりますが)。
 図版が多数含まれているので画集代わりにもなる。アンドレ・ブルトン独自の視点で集められた、少々風変わりなこれら図版を眺めているだけでも楽しい。だからそう高価でないかもしれません。
 内容的には今となってはそう新味がないかもしれませんが、かといって刺激がないでもありません。絵画や彫刻制作者向けかな。もちろんシュールレアリスム好きは読まないといけないでしょう。
 少々値が張るのでお薦めしにくいですが、それだけの価値はありますので、店頭で中身を確かめて気に入ったら買ってみてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿