アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

風景画追試その15

2016-10-17 15:40:13 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 だいぶ乾いていたので、2週間待たずに描けたのかもしれません。写真がぼけてしまって申し訳ないが、前回で画面の明度を落としたので、今回は描き込みをした。

 でもって、おそらく次回また明度を落とすことになると思う。つまり暗くして明るくして、また暗くして明るくして、の繰り返しである。これを繰り返して徐々に完成に近づけていく。

 とはいえ、この作品は模写だし、つまり勉強でやっているので、すでに大体は似ているので、次回で終わりにできるなら終わりにしようと思う。実際にどうなるかはわかりませんが、やってもあと2回でしょうか。本当は今日で終わりにしたかったのですが、そうも行きませんでした。

 模写のこつは、とにかく急がないこと。一気に仕上げようと思わず、じっくり取り組むことです。私のこの模写もデッサンはかなりいい加減ですが、それでも彩色に時間をかけています。時間をかけないと色彩は合いません。

 次回は1週間後、つまり来週の今日を予定しています。それまでには乾いているでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿