アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

A4サイズ 木版画制作記 その2

2016-03-21 16:42:30 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 ようやく続きをやる。3週間振りかな。油絵と違って乾燥を待たなくていいので、いつでもやれると思うといつまでもやらない。反省。以後気をつけます。

 今日は午前中から彫りの作業を開始。途中まで進んだ段階で失敗に気づく。彫っちゃった後だから修正が効かない。かなりがっくり。制作を放棄しようかと思ったが、絵を描いていても途中放棄しない主義なので、何とか続ける。ただこうなるとじっくり取り組む気になれず、一気に彫りを終える。さすがに摺るのは今度にしようかと思ったが、もう失敗作なのは決まっているので、摺るのは次回、なんてことにしたらいつになるかわからない。だから急遽摺りもやってしまうことにした。今回も試し摺りの紙を3枚使って摺る。3枚目が一番良かったかな。現在、摺り終えた3枚をB4パネルに挟んで乾かし中。もったいないので本番用の版画紙は使わずじまい。

 さて、今回で2作目だけど、失敗した部分はともかく、はっきりと目指したい表現が自覚できたのは良かった。ああしたい、こうしたいというのが明確になった。前回は初めての木版画制作だったので、何もかもが新鮮で収穫大だったが、今回はあれこれと不満が目立つ結果となった。おそらく次回作、つまり第3作では、彫りの作業で平刀が活躍する展開になりそう。それと下絵にもっと工夫が必要だと痛感。あくまで下絵なんだから、彫りの作業での指示がわかりやすくなるよう、具体的に描き込む。そしてちょっと試みていることが複雑すぎるので、構図をもっと単純にする。

 第1作でうすうす感じていたことが、今回の第2作でやっぱりそうなんだとはっきりしたのが最大の収穫かな。自分の表現の方向性はわかったと。あとはそれへ向けて技術を磨けばよいという。でも大変そうだなあ。ちゃんとできるのかな。がんばります。

 付)この「A4木版画制作記」は今作を含めてあと5作、続きます。私の木版画は黒一色刷りの風景画です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿