アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

Lファスナーに傷が!

2016-03-17 07:13:59 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 土屋鞄で人気の小銭入れ、Lファスナー(詳しくは土屋鞄のホームページをご覧ください)。買ってまだ一年経たないのですが(写真ではわかりにくいですが、なかなかいい色合いになってきています)、何と傷が入っているではありませんか!(写真中央右に縦に薄く白い線が入っている)

 がーん、ショック。誰だ、傷つけたのは(ってそれは私以外には考えられない)。いつ、どういうふうに傷がついたのかは不明。最近気づいた。このLファスナーの生地であるヌメ革は、薄い擦り傷などは自然と消えていくが(既に体験済み)、こんなカッターで傷つけたような跡はもう治らない。自然治癒しないでしょう、これは。

 うわあっ。写真で見ると、よりくっきり、はっきりして見える。ショック。別に傷ついてもいいし、実際に使っていればどんなに注意しても傷はつく。それが長年使ってきた証になるし、いい味になるのもわかっている。でもこんなのないよなあ。これはいい風合いなどを醸し出さない。ただの傷にすぎない。

 今さらどうにもならないんだけど、気にしてもしょうがないんだけど、ショック。とはいえ、もちろんこれからも大事に使っていきます。私はこのLファスナーを最低10年使いたいと思っています。せっかくの本格的な革製品なので、その経年変化を楽しみ尽くしたいのです。

 あんまり気にしないようしますが、ちょっと無理かな、この傷は。そのうち気にならなくなるのかなあ。それには時間がかかりそうです。


 付)革自体は非常に柔らかくなっています。買った時の硬さが嘘のようです。触っていて気持ちがいいです。ふっくら柔らかといった感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿