アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第100週のカテゴリー

2017-03-26 05:51:23 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「巨匠の一作」「画材、技法、芸術論」の予定です。

 おかげさまで目標としてきた第100週を無事に迎えることができました。本当にありがとうございます。今まで私のつたない記事を読んでくださった方、一人ひとりにこの場を借りて厚くお礼申し上げます。

 絵画制作ブログとして始めたんですが、いつの間にやら絵画制作関連記事以外が増えてしまい、何のブログだかよくわからない状態に(最近は焼酎の記事が多いですな)。まあそれはそれでいいかなと思っています。絵画制作関連記事もあるブログ、ということで。

 絵画制作で、といっても油絵なんですが、必要な情報はだいぶ揃いつつあり、かゆいところに手が届くブログになっていればと切に願っているところです。油絵制作で困っていて、私のブログへ辿り着いて問題が解決したというのが理想なんですが、ちょっと難しいですかね。少しでも役に立てば、問題解決のためのキーワードひとつ見つかれば、嬉しい限りです。
 
 そんなわけで、これからも「アトリエ籠れ美」をよろしくお願い申し上げる次第です。読者登録はいつでも受付中です。必ず私も読者登録しますから、よろしかったら気軽にどうぞ。

 では最後に、いつものこぼれ話をいくつか。

 小学2年生の姪っ子が、19、20日とわが家にお泊りして帰っていきましたが、前回のお泊りのときに私のために100円ショップで買ってくれたコースターの裏面にサインをしてくれませんでした。頼んだんですが、どうやら興味がないらしい。今回はハンカチを買ってくれました。姪っ子は人にプレゼントをするのが好き、とのことですが、とにかくコースターにサインしてくれないかなあ。伯父さんの私はそうしてほしいのだけれど。子供は難しいですね。

 今度アルバイト先のIさん、Uさんと飲み会をするんですが、連絡用にUさんにスマホの電話番号を訊くと「ラインやってますよね」と言ってきた。そこで私がおもむろに尻ポケットから二つ折りの携帯電話を取り出して見せると、Uさんは目を大きくし、口をあんぐりと開ける始末。その顔には「すみません、余計なことを訊いてしまいました」と書いてありました。まるで生きた化石か恐竜でも見たかのよう。今どき携帯電話、いわゆるガラケーというのは若い人には驚きであるらしい。そういうものかと大変勉強になった次第。

 その飲み会なんですが、Iさんに訊くと月曜がいいらしい(それはUさんも同じらしい)。ということは給与が入ってすぐの月曜となると翌月の、つまりは4月3日となってしまう。
 そんなに遅くていいの? 特にIさん、あなたはそれまでお金が持つの? パチスロで全部すってしまって、お金なんて残っていないんじゃないの? そしてUさんは飲み会をえらく楽しみにしているらしく、いつもにこにこ気合十分。いったいどんな飲み会になるのかしらん。おじさんの私は一抹の不安を覚えるのだけれど、大丈夫かなあ。

 私の考えが甘かった。アルバイトの休みが取れず、支部総会と本部総会へは出席できそうもありません。なかなかうまく行きませんね。出席できないならできないで構わないんですが、できれば出席して中美がどんな雰囲気なのか知りたかったところ。来年出席できればと思っています。

 寒いからと被っていた帽子もそろそろ要らないかな。夏は夏で頭皮が焼けるから必要になるし、禿げ頭も意外と繊細です。そろそろちゃんとした帽子を買わないといけないんですが、目星はつけてあるものの、いいお値段なので躊躇中。もし買ったら報告いたします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿