アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

風景画追試その23

2016-12-03 17:18:24 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 暖冬のせいか、ちゃんと1週間ごとに描けている。今日は特に天気が良かった。まず最初に右の絵を描いたのだが、この模写は来週で終わりになると思う。もう細かい修正に入っており、順調な仕上がり。

 で、問題は左の模写。今日は画面の明度を落とすだけで終わりにした。写真ではわかりにくいですが、空以外の画面がかなり暗くなっています。全体的に薄塗りで制作が進行しているので、次回は厚塗りを施して一気に仕上げたいと考えています。その前の仕掛けということで暗くした次第。

 私のこの2枚の絵の巧拙はともかく、模写はとにかく急がないのがこつ。随分のんびりしているなあと思っている方がいたら、こういう風に進めれば模写は確実にできるので、ぜひ参考にしてもらえればと思います。

 蛇足)今日はアルバイトの疲れが残っていて、また上記の2枚の指触乾燥具合を考慮すると、今日の制作は火曜に延期するのがよかったんですが、残念ながら火曜は毎週早出になってしまったので、午前中が空いていない。そこで少々無理して描いてみました。
 特に左の模写は指触乾燥がもうひとつだったので、ひょっとすると来週は未乾燥のため制作できないかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿