アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第168週のカテゴリー

2018-07-15 05:58:05 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「美術書全般、美術番組」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 今週の月曜も布団を干せました。結果、ようやくふかふかになりました(できればあと1回干したいかな)。まあしかし敷布団2枚のうち、下に敷いている、絨毯に直に接する方の敷布団の汚いこと。
 それというのも、絨毯が油絵具で汚れているから、その油絵具がついてしまう。いくら油絵制作中に、絨毯に落ちた油絵具を拭き取っても、乾きが遅いだけに、どうしても僅かに敷布団についてしまう。こればっかりはどうしようもない。
 仮に新しく買い替えても同じことですので、絨毯、敷布団、共にそのまま使っています。自室とは別にアトリエでも構えられたら別ですが、いつのことになるやら。

 買ったばかりのスマホにせっせと音楽を転送している私。しかしそのためにはパソコンに音楽を取り込むという事前準備が必要。しかしこれがなかなか面倒くさくて。いえね、そんなに難しいわけでなし、いやむしろ簡単なんだけど、億劫になってしまって。
 そんなわけで手持ちのCDのうち、ベストアルバムを中心に入れてしまうという。自主的にやっていることなんだから、そんなやる気ないことでどうする。ちゃんとやらねば。

 暑くてどうにもならず。ほんとに自室の冷房設定温度が28度になってしまった。これでも寒いときがある。もう27度だと完全に寒い。まだ7月だよ。8月はこれから。どうなっちゃうのかしらん。

 猛暑なので、もう夕飯は大根おろしとご飯でいいかなと、アルバイト先でいつもお世話になっている、先輩女性のIさんに言ったら、一言、「年を取ったのね」と返事が返ってきた。
 じゃあ、Iさんはどうなのかと言うと、「徒歩で通勤途中に見つけた焼き肉屋に入りたいんだけど、敷居が高そうで入れない」とのこと。
 この暑いときに焼き肉かあ。Iさんがそんなに焼き肉が食べたいとは知りませんでした、私。確かに私にはその根性はありません。私は大根おろしでいいっス。

 一昨日の金曜の話なんですが、アルバイト先のTさん、私より後に入ってきたので後輩になるっちゃ、なるんですが、この方、根っからの「宇宙戦艦ヤマト」ファンらしい(スマホの待ち受け画像が「復活篇」のポスターだったので気づいた次第)。
 TVシリーズのDVD、全部持っています、とか言うので、最新作の復活篇の話となり、私が「復活篇 ディレクターズカットは見た?」と聞くと、「そんなの知らない」と、ファンとしてあるまじき発言。
 それじゃ駄目じゃん、と冷やかしておきました、私。かなり勝気な女性なので(ちなみに年は私より上です)、すぐにスマホで調べて、ディレクターズカットを買うんじゃないかなあ。
 今日アルバイト先で会うので、何か言ってくるかな。ちょっと楽しみです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿