アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「三代目瀬川菊之丞の田辺文蔵おしづ」写楽

2016-11-02 05:58:33 | 画材、技法、芸術論、美術書全般、美術番組
 私が写楽の全作品で一番好きなのがこれ。でも男なんですよね。何かいいんですよねえ。口ではうまく説明できない。まあ私自身が面長の顔が好きだということはあります。だから「笑点」の先代の円楽、あの馬面が好きだったりする。というか私には全然馬面には見えない。

 私自身はえらの張った顔なのだが、私は自分の顔が嫌い。えらが張っているのが嫌。面長の方が良かった。そんなところからこの浮世絵が好きなのかもしれません。

 私にはとても美しく見えるんですが、変ですかね。見ていて違和感なし。十人十色、蓼食う虫も好き好きですから、まあいっか。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿