アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

どのスケッチブックがいいか?

2016-03-30 06:10:14 | 画材、技法、芸術論、美術書全般、美術番組
 どのスケッチブックを使ったらいいかは悩ましいところ。スケッチブックは比較的使い切るのが簡単なので次々と買い替えやすい。だからあれこれ使ってみるのが良い。ただひとつ問題があって、鉛筆画のときもあれば水彩画のときもあるので、両方に適したものを見つけておきたいところ。
 で、結論はモンバル キャンソン(写真参照)が良いと思う。私は全てのスケッチブックを使ったわけではないが、使った中ではこれが一番良かった。
 実は神田の文房堂に買い物へ行ったとき、それとなく店主にどのスケッチブックがいいか聞いてみたところ、店主が薦めたのもこのモンバル キャンソンだった。それもきっぱりと言った。だから間違いないと思う。同じ結論だったので内心嬉しかったのを今でも覚えている。
 もちろん使い心地は人によって違うので、このモンバル キャンソンが最適かどうかはわからないが1回は使ってみる価値はあると思う。
 もしどのスケッチブックを使うかで悩んでいるなら、このモンバル キャンソンを選んでみてほしい。悪くはないはずだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿