アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

DVDとカラーボックス

2015-11-19 07:06:40 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 もうすでに美術番組などをダビングしたDVD-Rの置き場に困っているのだが、これからも増え続けることが確定している上に、第二次世界大戦映画DVDコレクションを毎号買っているので、最終的にこれの分が50巻もある。もう場所がない。どうするか。
 部屋に新たにカラーボックスでも買えば済むのだが、またそういう場当たり的な対策で後悔したくない。前もそうやってお茶を濁し、後で不要になって結局処分した。もうそういうのは嫌。カラーボックスもこだわって良いのを買えばいいんだけど、ついスーパーなどで適当なものを買ってしまう。現在自室に3つのカラーボックスがあるが、うち1つはこげ茶色の奥行のないものでこれは大変気に入っている。ただしこれをどこで買ったか記憶してない。
 何とか家具を増やさずに済ませたいのだがそれも限界。何とかならないかなあ。比較的緊急性の高い問題なので早めに解決したい(つまりもう先送りできないほど余裕がない)。本やCDは隣室や1階に一部置かせてもらっているし(ダビングしたDVD-Rも実は大半を隣室へ移しているがそこもほぼ限界)、既読書の大半は段ボールに詰めて物置に入っている。場所を空けるには、自室にある書籍で物置行きのものを無理矢理にでも作るしかないが、それもちょっと限界。つまりは、すでにだいぶ片づけているんですよね、だからどうしようもない。
 ああ、結局何か家具を買うんだろうか。自室の一番背の低いカラーボックスを処分し(また処分するのか)、そこに背の高い新しいカラーボックス、しかも気に入ったものを置くというのが現実的な解決策になるのかなあ。ただ詰め込むだけなら今の状態でもできなくはないが、そうすると取り出すのに苦労する。そうすると見なくなる。それが問題。すでにそうした問題は発生している。救いはDVDは本と違って重くはないこと。軽々と移動できる。
 まだ若干の猶予はあるからその間に考えておきましょう。カラーボックスねえ。いいのを探しておきますか。買う買わないは別にして。

 付)本やCDも結局は増えていきますしねえ(音楽CD購入は再開の予定)。いずれ抜本的な対策を考えないといけないんですが。そうだタンスも買い替えないといけないんだった(でもこれは後回しだ)。
 だいたい今の自室の状態が、一応はちゃんと片づいているだけで、何も気に入っていないので困ったもんです。ああ、あれこれ考えると頭が痛い。もうこれはお金の問題ではなく場所の問題。でも広い場所が欲しいということは広い家に住むということで、結局お金の問題か!? 余計頭痛くなってきた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿