アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第453週のカテゴリー

2023-12-31 15:29:08 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、木、日)カテゴリーは「絵画制作記」「随筆(日記、旅行)」「お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 私のアルバイト、昨日が仕事納めで、本日と明日がお休み。この投稿、本来なら今日の午前中の早い段階に済ませてないといけないんですが、何を勘違いしたのか、今日書いといて明日の予約投稿しておけば大丈夫、と思ってたという。

 大晦日と元日の2連休というのは人生初なだけに、曜日感覚がずれてしまい、今日が土曜日と勘違い。歳ですね。



 本日、大晦日。天気予報通り、午前中が雨で午後が晴れ。私のところは午前11時から雨上がる。予定通り正午過ぎに母と墓参りに行ってきました。

 駅前の花屋で墓参用の花を2束買い、駅前のタクシー乗り場でお寺さんへ。片道900円なり。帰りは歩き。母にはのんびり帰宅してもらって、私は早足で駅前へ戻り、再び花屋で墓参用の花を2束買い、今度は親戚の墓参りに。

 母を連れて行ってもいいんですが、疲れますし、以前母が独りで行こうとして、墓の場所を忘れて途中で引き返してきたということもあったらしく、もう私独りで十分だろうと思いまして。

 何なら明日の午前中にタクシーで行ってもいいかなと。明日は元日ですが母と2人でのお正月なので気楽。お祝い前に墓まりも悪くない。



 今年のわが家のおせちは、スーパーで売っている、簡単なおせちセット2000円で済ませます(既に買ってあり、冷蔵庫に入ってます)。

 あとは明日の元日に駅前のスーパーへ行って、助六を買って終わり。お雑煮は、なしで。お餅を食べるだけ。

 元日の夜は、おでんで済ませます(こちらも、おでんの具セットを購入済み、冷蔵庫に入ってます)。

 2日は仕事始めで、夕食をどうするかは決めてませんが、翌3日が休みなので、2日の夜はゆっくりできますので、何かお正月らしい夕食にしてみたいところ。

 で、3日の夜はアヒージョを画策。ホタテ、カリフラワー、かぶ、れんこん、という組み合わせを試したい。

 れんこん以外の具は全て高いので、普段はやらなさそうなので、ちょっと豪華な感じでいいかなと。



 話変わって、とにかく暖冬ですね。アルバイトの帰り、寒いは寒いですが、さほどでもなく。晩秋ぐらいな感じ。

 今日も今日で、午前11時から雨上がって晴れたら、暑いくらい(いや、暑かった)。

 こんな感じで行くんでしょうね、今回の冬は。



 さて、今年のささやかな自分へのクリスマスプレゼントは、今月24日に、BS12で放映した、映画「機動戦士ガンダムF91」ですかね。

 ネットで結構、宣伝してたので気づいて録画しました(17日には同局で、映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」も放映したんですが、こちらはDVD盤を買って持ってるので録画せず)。

 劇場公開時に映画館で見たんですが、それっきり。今回、5分足した完全版だそうですが(そういうのがあるのは知ってました)、どこをどう直したのかわからず。

 っていうか、大体の話しか覚えてませんで、今回録画したのを見て「こんな話でしたっけ?」って感じですが、あれこれと思うところあって興味深く、収穫大でした。

 いろんな発見もあって、いつか記事にしたいと思います。まだDVDに落としてないので、うっかり消さないように気をつけないと。



 蛇足ながら、明日、元日は、相棒22元日スペシャルが放映されます。お好きな方、予約録画忘れはないでしょうか。私はちゃんと予約録画しておいてます。



 最後に、今年一年、当ブログ「アトリエ 籠もれ美」に、おつきあいいただき、本当にありがとうございました。来年も今年同様、よろしくお願い申し上げます。

 それでは皆様、よいお年を。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿