アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第71週のカテゴリー

2016-09-04 05:35:49 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 来週の定期投稿(月、水、金)カテゴリーは「絵画制作記」「画材、技法、芸術論」「パレット」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 現在私と父の通っている散髪屋は1000円カットの店で、以前使っていた別の1000円カットの店が良くないので変更したのだが、散歩がてら自宅から歩いていくか、只今台風の被害を受けて止まっている西武多摩湖線八坂駅から歩くかするのだが、何と西武国分寺線小川駅からも歩いて行けると判明。しかも八坂駅から歩くのと大して時間が変わらない。驚き。でもこれはわからないぞ~。地元民でも相当地理に精通していないと無理だ。
 これには父が大喜び。八坂駅周辺には飲食店はほとんどないが、小川駅周辺には結構ある。父が散髪へ行くときは私がお供をするのだが、きっと散髪の帰りにどこぞの店で休憩と称して何か食べるつもりでいるに違いない。父は太り過ぎで家では母が和食中心の食事を出しているのだが、洋食好きの父はそれが不満で外食の機会を常に窺っている。また母に怒られるぞ~、知らないからね。

 そのよたよた歩きが危なっかしい父が、開店したばかりのキャンドゥ小平駅前店に文句をつけている。店は2階にあるのだが、その階段を上るのが大変だという。かなりご不満の様子。運動不足の父にはちょうどいい運動になるのだが、父はとにかく階段が嫌い。階段を見つけるたびに、すぐにエスカレーターかエレベーターを探す始末。
 だいたいこのキャンドゥ小平駅前店の階段は20段だから、それぐらい頑張って上りなさ~い。少々足腰が弱っているだけで、腰や膝を痛めているわけじゃなんですからね。父が手摺りにつかまり階段を上っていると、そばを通る皆さんが心配そうにして親切に避けてくださる。普段からそんなにか寝たきりになるのを恐れているなら、とにかく歩きなさ~い。医者からもそう言われているんだから。

 昨日の土曜は出かける予定なのに、また急に早出を頼まれる。別に私の足元を見ているわけではないでしょうが、こちらは時間も欲しいがお金も欲しい。だからできるだけ早出や残業は受けることにしている。で結局は午前中の早い段階で帰宅したので(っていうか本来の担当者の代わりなので、その人の仕事分だけやれば十分でしょう)、無事に出かけれられました。
 母と土屋鞄白金店へ行き、手入れ用のクリームを買ってきた次第。それに関する記事は火曜、木曜、土曜に入れるので、土屋鞄好きの方はぜひ読んでみて下さい。経年変化に関する記事なので期待してもらっていいかと。

 インターネットで風呂敷を見ているのだが、なかなか好みの柄がない。唐草模様のいわゆる「どろぼう風呂敷」や江戸小紋などの伝統的な柄がいいのだが、私の検索の仕方が悪いのか、なかなか見れない。まあいっか、私は実際に店へ行き、現物を見てから買う人なので、どうせお金を持って店へ行くんだから。
 風呂敷って、柄や大きさばかりに目が行きがちだけど、実は材質、つまりいろんな素材が使われているんですね。綿や正絹(しょうけん)、合繊、どれがいいのかさっぱりわからないので、こればっかりは実際に買うときに店員さんに詳しく訊こうと思ってます。

 結局8月は一度に冷たい麦茶を何杯か続けて飲んでお腹をこわすことがあった。しかもすぐに治らず、数日お腹の調子が悪いままだった。その間、冷たいものを飲むのを控え、熱いお茶を飲んでました。8月に熱いお茶を飲むなん人生初。来夏もそうなのかなあ。歳を取ってしまったということですかね。それならそれで来夏も熱いお茶を飲むとして、私としては無理せず養生したいと思っております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿