アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

新規カテゴリー「版画制作記」

2015-11-18 17:25:11 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 いいことを思いついた。「絵画制作記」のカテゴリーの記事を定期投稿できなくなるときに備えて「版画制作記」のカテゴリーを新設しておきました。
 銅版画を始めるつもりでまだ始めていないんだけど、おそらく今週の土曜に銅版画の制作入門書を探しに都内の本屋を駆けずり回る予定。そしていよいよ始めることになりそうです。しかし最初はこの入門書をじっくり読むことから始め、徐々に道具を揃えていくことになるので、いきなり制作ということにはなりませんが、そういった準備も含めて事始として書いていこうかなと。
 ただ非常に流動的なので、ちゃんと定期投稿できるのか現段階では何とも言えません。多少の下調べは既に始まっているのですが、銅版画制作のための設備投資(プレス機やアクアチントボックスなど)が必要ですし、そういった設備の置き場の問題もある。それと改めてネットで銅版画教室を調べてみたら、なんと地元にあった! ただし授業料が絵画教室と比べると少々高い。しかしこれはプレス機などの設備の使用料が含まれているので仕方ない。調べたところだいたいどこも月謝は同じくらい。この地元の教室は高くもなく安くもない。最初は手ほどきを受けた方がいいと思うので、この教室に通うかもしれません。それならそれで記事に書こうと思ってますが。
 カテゴリー名を「銅版画制作記」ではなく「版画制作記」にしたのは木版画も一応視野に入っているからです。木版画もやりたい。でも銅版画がやりたい。もちろん両方やる可能性も十分あります。
 頓挫する可能性も高いのですが、とりあえず新しいカテゴリーを作った次第。どうなっちゃうか、本人にもさっぱりわかりません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿