アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第140週のカテゴリー

2017-12-31 06:36:48 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「随筆(日記、旅行、一行記)」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「グルメ、健康」「付記、お知らせ」の予定です。

 このブログ「アトリエ籠れ美」も、何と140週目を迎えることができました。有難い限りです。

 何かのお役に立てないかと思ってこつこつと続けてきましたが、リアルタイム解析をつぶさに見ていると、繰り返し読まれている記事があるので、今後はこうした記事を拡充していくのも重要な役目ではないかと考えています。

 さて次の節目は150週、そしてかなり先ではありますが、200週目も見えてきました。今後も「アトリエ籠れ美」をよろしくお願い申し上げる次第です。

 本日は大晦日ですが、変わらずこぼれ話で本年を締めくくりたいと思います。

 新年を迎えるに当たっていい話ではないんですが、月刊誌「将棋世界」1月号を見ていたら、何と「西池袋囲碁将棋クラブ」が12月30日で閉店するとのこと。2、3回しか行ったことがないんですが、店内が広く、ゆったりとした座席で対局できる貴重な道場でした。本当にどんどん将棋道場がなくなっていく。寂しい限りで、いろいろと考えさせられました。

 もう一つ寂しい話を。いつもわが家では元旦にお寿司を出前で頼んでいるんですが、そのお寿司屋さんが移転し年末年始はお休みするそうです。要は縮小ですね。
 席数も大幅減ですし、お得なメニューもなくなったのかもしれません。2月は私の父と母の誕生日なので行ってみようということになりました。移転先は元の場所の目と鼻の先ですので迷わず行けます。どうなったのか気になるところです。

 11月に続き12月も、わが財政は赤字にならずに済んだ。赤字になってもいいかなと思っていただけに意外(それだけ出費が多かったということなんですが)。
 でもそんなものなのかもしれません。あんまり出かけなかったですしね。とはいえ1月は怪しい(あれこれと欲しいものがある)。もう赤字になってもいいわけじゃないので、赤字になると困るんですが、そういうときに限って、ということになりかねない。注意せねば。

 恒例になっていますが、元日から2泊3日の予定で姪っ子がわが家にお泊りに来ます。私は元日は休みですが2日からアルバイトなので、姪っ子のお相手を務める時間があまりないのが残念。今回は元日に姪っ子と駅前の喫茶店へ行きたいんだけど駄目かなあ。

 今日は大晦日なんですが、大晦日っても特に何もないよなあ。アルバイトも普通にあるし、別にNHKの紅白を見るでもなし(もう何年も見てません)。かといって知人友人と忘年会するわけでもなし(もちろん独りで飲みにも行かないし)。
 お家で静かに過ごすのね。それもいいんじゃないの。でもそういう大晦日をずっと繰り返しているような気が。まあねえ、もう歳だし、くたびれちゃうから。
 今年は早めに帰れるので、やることをやって、年越しそばを食べるまで飲むとしますか(そうやって結局また飲んでしまうのね)。

 というわけで、今年一年「アトリエ籠れ美」を読んでくださり、本当にありがとうございました。来年もよろしく申し上げる次第です。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 「F3号5枚」制作記その5 | トップ | 今年、平成30(2018)... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

付記、お知らせ」カテゴリの最新記事