アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

お知らせ~第142週のカテゴリー

2018-01-14 06:18:48 | 付記、お知らせ
 来週の定期投稿(月、水、金、日)カテゴリーは「絵画制作記」「石膏デッサン、模写、自分の絵」「時事」「付記、お知らせ」の予定です。

 こぼれ話をいくつか。

 新しくなった自室の液晶テレビなんですが、32型でちょうど良かったです。画面全体が見渡せやすいので助かります。6畳一間には32型で決まりという感じです。

 さてその液晶テレビで、年始に録画しておいた映画「マトリックス」3部作をよく見ていました。劇場で見たんですが、この物語の舞台設定についての説明は、ごくあっさり済ませているので、繰り返して見たいと思っていました(2作目の終盤、設計者とネオとの対話部分など)。
 そのうち「昔のゲーム、アニメ、実写」のカテゴリーで記事にしたいと思っています。

 私の父の風邪が長引いているので、なかなか家族3人で初詣に行けません。一応、明日行く予定になってますが、果たしてどうなるのか。父の体調次第ですが、父が行く気満々です。大丈夫かなあ。

 新年早々、アルバイト先であれこれ騒動が。社員の急な異動に、大事な備品の紛失。そして人手不足の深刻化。今年もごたごたするのかなあ。

 例のミニアチュール展出品作の制作で気がせいているせいか、もう2月のような気がしています。まだ1月も半ばなんですが。おそらくミニアチュール展出品作が完成し、支部展出品作に取りかかれれば落ち着くような気がします。

 まだ自室のエアコンを買い替えていません。来週の木曜辺りに、また隣駅の久米川の西友3階のノジマへ行くことになります。これで今年の大きな買い物は終わりになりますが、財政が厳しいなあ。無駄遣いじゃないからいいんですけどね。

 要するに今年は「攻め」ではなく「守り」で始まったということで。春先には「攻め」に転じ、時間に追われるのではなく、余裕を持って時間を使えるようになりたいところです。

 
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「F3号5枚」制作記その8 | トップ | 「F3号5枚」制作記その9 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

付記、お知らせ」カテゴリの最新記事