アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

マドラー

2015-10-11 21:54:31 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 もう寒くなってきたので、ウィスキーハイボールを飲まなくなってきたが、今夏はよく飲んだ。そのときのマドラー代わりに使っていたのが、写真右の箸である。左は私の使っている箸で、大きさの比較のため、参考として一緒に写した。
 マドラーというが、掻き回し棒に過ぎないので、この長さがちょうど良いのである。これは姪っ子専用の箸である。わが家に置きっぱなしになっている。もちろん私がマドラーとして拝借するときは箸1本を使うだけである。プラスチック製で軽いのも魅力である。もう何回も使っているので愛着も出てきた。
 子供用の箸がマドラー代わりにちょうどよいというのは、私にとってひとつの発見であった。今度どこぞのデパートの箸売り場でいいのを買ってみたいと思うものの、今使っている姪っ子の箸でもいいかなという気もしていて、少々悩んでいる。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿