アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

「昔聞き逃した洋楽(ロックアルバム)を買ってみました」その5

2018-10-02 06:24:34 | 音楽
 昨日、新宿のディスクユニオンへ買いに行ったんですが、結局ね、当たり前の話なんですが、たとえ中古CDとはいえ、やっぱり都内の大型店へ行った方が一気に揃うに決まっている。改めて痛感。

 新宿のディスクユニオン全館を回り、大量の中古(一部新品)CDを購入、ついでにタワーレコードへも寄り、2枚購入。結果、だいぶ揃いました。

 では早速何を買ったかご紹介。

 ① Al Kooper「Live Adventure at Fillmore East」(フィルモアの奇蹟)

 ② Aretha Franklin「Aretha Live at Fillmore East」

 ③ Asia「Asia」(詠時感~時へのロマン~)

 ④ The Band「The Band」

 ⑤ Bangles「Ethernal Flame ~ Perfect Best」

 ⑥ The Beach Boys「Beach Boys Concert & Live in London」

 ⑦ Blue Chere「Vincebus Eruptumn」

 ⑧ Bruce Springsteen「Born to Run」(明日なき暴走)

 ⑨ Chicago「16」

 ⑩ Emerson Lake & Palmer「Emerson Lake & Palmer」

 ⑪ Emerson Lake & Palmer「Pictures at an Exhibition」(展覧会の絵)

 ⑫ J.Geils Band「❝Live❞ Full House」

 ⑬ Johnny Winter And「Live!」

 ⑭ Leonard Cohen「The Best of Leonard Cohen」

 ⑮ The Lovin' Spoonful「The Best of the Lovin' Spoonful」

 ⑯ Paul Simon「There Goes Rhymin' Simon」(ひとりごと)

 ⑰ Poco「Pickin' up the Pieces」

 ⑱ Rolly Gallagher「Blueprint」

 ⑲ Sade「Soldier of Love」

 ⑳ Stranglers「Black And White」

 21 The Who「My Generation」

 まず、⑤と⑲はリスト外。⑤は中古で安かったから買っちゃいました。⑲は忘れた頃に出るシャーデーの新譜。

 また⑫は間違って買ってしまった。私が欲しかったのは、Johnny Winter And の「Johnny Winter And」だった(紛らわしい、だから間違えるんだよな)。

 ⑥については、私が欲しかったのは「Live in London」だけだったんですが、「Beach Boys Concert」も同時収録されているものに(しかもボーナストラック2曲入り)。

 新品で買ったのは、②と⑱と⑲。⑱はディスクユニオン新宿ヘヴィメタル」館で、②と⑲は新宿タワーレコードで購入。

 ⑱のロリー・ギャラガーって、ヘヴィ・メタルなの?(そんなことないよね) おじさんの私にはさっぱりわかりません。

 ②のアレサ・フランクリンは、つい最近亡くなったということで、追悼の意味を込めて、特別限定で1000円で販売してました。

 まあこうして買ったものを列挙してみると、ごくまっとうというか、奇をてらうこともなく、素直でよろしい(本当にただ聞き逃したのを買っているだけという)。

 只今聞いている真っ最中なので、個々のアルバムの感想は後日書くとして、これでリストの残りは14枚。予想通りの展開で、どれが揃って、どれが揃わないかは事前に予測できませんでしたが、残り10枚程度まではいくだろうと。

 ここからはかなり難しいと思う。そもそもCD化されているのかどうか怪しいものもある。とはいえ、ここまで来てしまえば、あと一息。何とか揃えたいが、お金の問題もある。次回の買い出しは来月かな。

 私は昔から安い外盤よりも、対訳、解説付きの国内盤を好むという軟弱者ですが、もはや一気に大量に揃えようとしているため、背に腹は代えられず、実にさまざま。

 紙ジャケにデジタルリマスター、初回限定、完全生産限定盤。もうめちゃくちゃ。とにかく安価で揃えられればそれで良し。

 それにしても年を取りました、私。西武線で新宿から地元の小平駅へ戻ってきて、改札の手前で疲れていたのか、手にしたタワーレコードの袋を落としてしまい、⑲のSade「Soldier of Love」のプラケースがひび割れてしまうし、自宅に戻って今日買ったCDの確認をしているとき、⑥のBeach Boys「Beach Boys Concert & Live in London」を落としてしまい、CDを止めるプラケースの突起が壊れてしまうという。

 どちらもケースの損傷なので、空ケースを買いに行けばいいだけなんですが、それにしても悲しい。

 さて、始まったばかりの今月ですが、早、散財したので後は大人しくして、アルバイト先で取る昼食代の節約に勤しむことにします。そうすれば何とか今月の収支は赤字にならずに済むでしょう。

 とにかく今は買ってきた21枚を楽しむことにします。