アトリエ 籠れ美

絵画制作、展覧会、美術書、趣味、その他日常の出来事について
平成27(2015)年5月4日より

映画「48時間」

2015-09-26 19:30:32 | 昔のアニメ、ゲーム、実写
 有名な映画だけど、今まで見たことがないので、今週の木曜の「午後ロードショー」で予約録画しておいたのを昨日見ました。つまり初めて見たわけですが、この映画がこんなに寓意や暗喩に満ちた意味深な映画だとは夢にも思わず、興味津々でした。
 ジャック・ケイツ刑事は自分のピストルを奪われるわけですが、これは要するに自分の大事なあそこを失くしたことを暗示しているし、この刑事が自分の手と相棒のレジ―・ハモンドの手に同じ手錠をはめるのも意味深です。
 なんかいろいろ読み取れそうなんですが、何回も見ないと私には無理そう。既存のハリウッドのアクション映画とは一味も二味も違って(厳密にはアクション映画でもないし刑事ものでもない)、面白かったです。録画したのを消去してないので、また見たいと思ってます。

溜まる用事、また溜まりそうな予感。

2015-09-26 18:31:11 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 ここ数日は忙しい。体調を崩したせいもあり、用事が溜まってしまった。加えて例のBS洋楽グラフィティ―の曲順入れ替えに結構な時間を費やしてしまっているのも大きい(まだあと3回もある)。録画している番組の視聴、DVD-Rへのダビング、DVDケースの表紙作り(ワープロでスタッフ一覧と全話題名を打ち出して印刷、そしてケースへ入れる)、切り抜いてとってある新聞連載の将棋の棋譜並べ(7局分)、買い物を書き出してそのメモを手帳へ挟み込む、先の曲順入れ替えの準備として曲ごとに番組分割する、当ブログの予約投稿用の写真を撮る、といった私用をこなしているうちに、あっという間に時間が経ってしまう(なぜかしら)。
 うかうかしているうちに予約投稿が遅れて慌てたり、気づいたら自作の調合溶き油の予備がなくなっていたりもする(近いうちに再作製しないといけない)。そしてもちろん絵も描かないといけない。
 今日は休みなので、ペンキ屋さんが足場を組んだり、外壁と雨戸を洗浄したりする音で少々うるさい中、昨日の夜と合わせて今日の夕方までにほぼ一気に用事を片づけた。しかしまずいことに来週の水曜と木曜は朝から夕方までアルバイトになってしまったので、また用事が溜まりそうな予感。
 まだ見てないDVDもあるし、溶き油の配合比率も再考したいし、BDレコーダーの支払いもあるし(どう分割払いにするか考えないといけない)、パレット(使用油絵具)も再検討したいし、先送りしている買い物もあるし、先送りしている用事もある。
 どうも年内にきれいに片づきそうもない。財政状況も大幅には改善しない。取りあえず明日仕事行けば午後から休みで、翌月曜も休みだから、そこでまた用事片づけてから考えるとしましょう。お金は貯まらないけど、用事は溜まる(なぜかしら)。

今度はペンキ屋さん

2015-09-26 17:02:25 | 随筆(日記、旅行)、お知らせ、こぼれ話
 屋根屋さんに続き、今日よりペンキ屋さんが家の外壁塗り直しに来た。まず手始めに足場を組み、汚れた外壁の洗浄をして帰っていった。ついでに雨戸の洗浄もしてくれた(相当汚かったはずである)。やはり全ての壁は塗り直さないらしい。きれいなところもあるものね。ペンキ屋さんと事前に相談して随分と塗らないことにしたようだ。
 ところでペンキ塗りには少々湿気があった方がいいらしい。乾きが速いのか、塗りやすいのか。まさか漆みたいに湿度が高い方が乾きやすかったりして。そんなことはないか。

第3の技法追求その16

2015-09-26 13:20:05 | 絵画制作記、スケッチ記、版画制作記
 シルバーホワイトを多用しているためだろうが、すっかり画面は乾燥していた。これなら木曜日にできたかもしれないが、こちらは体調を崩していたから仕方ない。
 さてF4号3枚の続きだが、本日はそれぞれに明部と暗部を入れた。これでごく大雑把であるが明部、中間部、暗部と一通りの色の諧調が揃ったことになる。別にきれいに色の諧調がつながっているわけではなく、ごく簡単に明暗の当たりをつけたと言った方が正しい。
 「茶、白、黒」「白、黒」「青、白、黒」と使う絵具を変えたこの3枚の中で、結局「白、黒」を使って明暗をつけたものが現段階では一番良さそうな気がする(つまり感触が良い)。だからね、結局普通が一番良いのである。油絵制作では普通が一番良いというのは私の持論なのだが、またそれが証明された形だ。もっとも次回に色を乗せてみないと、どれが成功で失敗なのかはわからない。他の2枚は何だか不安でいっぱい。大丈夫なのかと思ってしまう。しかしそれが当たり前で、自分にとって全く新しいことに挑戦しているわけだから、不安を覚えない方が嘘である。
 次回ではっきりする。もういよいよ色を乗せるのだから、次で全てわかってしまう。どうなるのかな。