絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

描写コンクール結果発表

2019年09月15日 | 美大受験クラス

最後に描写コンクールの結果を発表します。

モチーフは『りんご2個、段ボール、ビニール袋』です。(作品審査は京都芸大3回生Nさん)

1位は浪人生のSさん(大阪市)

構成・形・雰囲気・バランスなど全ての面で優れていましたが、特にビニール袋の質感の表現が良かったです。

2位は浪人生のKくん(西宮市)

縦構図で奥行や空気感が出ていたところや、膨らませたビニール袋の演出、りんごの描写力など総合的に完成度が高かったです。

3位は浪人生Oさん(川西市)

シンプルな構成ですが、細かいりんごの描き込みなど目を見張る部分が多数ありました。

4位は高校3年生Sくん(神戸市)

3科目全てトップ10入りという参加者唯一の結果を残したSくん。描写作品もビニール袋の描き込みや全体の雰囲気がまとまっていました。

5位は高校3年生Wさん(川西市)

若干粗さがあるものの、手数の多さやコントラストなどが良く表現できており、完成度に優れた作品です。

6位はNさん(伊丹市)、7位はTさん(伊丹市)、8位はUくん(三田市)、9位はKさん(伊丹市)、10位はTくん(伊丹市)(9位のKさん以外は高校3年生)

(トップ10のうち内部生8名、外部生2名。人数の関係で11位以下は割愛します。ご了承ください。)

 

◆ 描写コンクール総評 ◆

外部からも多数の参加者があった今回の描写コンクールは例年よりも非常にレベルが高かったと思います。

今回は特にビニール袋に苦戦した生徒が多かった印象です。苦手なモチーフは積極的に描くようにしてください。

ちなみに高校2年生で描写コンクール最上位(13位)になったのは、Tさん(猪名川町)でした。

また2年生では他にもTさん(伊丹市)、Mさん(神戸市)、Kさん(芦屋市)、Oさん(西宮市)、Hくん(伊丹市)。1年生ではYくん(吹田市)、Iさん(池田市)、Aさん(西宮市)、Yさん(川西市)の作品にも魅力を感じました。高校1・2年生の皆さんは来年度のコンクールでは上位を目指してくださいね。

「今回のコンクールの結果が受験に直結するとは限りませんが、ある程度の指標になることは確かです。」  

受験生はこれからの時間の使い方が将来に大きく左右することを肝に銘じて今後より一層精進してください。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・描写作品集

この記事についてブログを書く
« 色彩コンクール結果発表 | トップ | 受験生の描写 »
最近の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事