絵画教室アトリエ伊丹ブログ

伊丹市、川西市、西宮市、宝塚市、尼崎市、池田市、豊中市近郊の絵画教室/画塾です。

色彩コンクール結果発表

2019年09月12日 | 美大受験クラス

続いて色彩コンクールの結果を発表します。

テーマは『美』です。(作品審査は京都芸大3回生Nさん)

1位は高校3年生のAさん(池田市)

立体に続き2冠達成のAさん。テーマに合った表現で、丁寧さも際立った優れた作品です。

2位は浪人生Mさん(西宮市)

独創的な表現で描いた個性の光る素晴らしい作品だと思います。

3位は浪人生Kさん(伊丹市)

シンプルな構成と全体のバランスの調和が良く、完成度の高さに秀でています。

4位は高校1年生Nさん(宝塚市)

中学生から美大受験クラスに在籍しているNさん。わかりやすい「美」を表現し、並み居る上級生を押しのけて上位奪取です。

5位は一般クラスOさん(伊丹市)

細かい表現で描き込まれた丁寧な作品です。色彩もまとまっていて総合的にバランスの取れた作品です。

6位はKさん(伊丹市)、7位はSくん(神戸市)、8位はYさん(尼崎市)、9位はSさん(大阪市)、10位はHさん(尼崎市)(9位のSさん以外は高校3年生)

(トップ10のうち内部生9名。外部生1名。人数の関係で11位以下は割愛します。ご了承ください。)

 

◆ 色彩コンクール総評 ◆

毎年講師の中でも評価が分かれる色彩は最も採点が難しい科目でもあります。

当校のコンクールにはそれぞれの科目ごとに『評価ポイント』があり、どんなに優れた作品でも項目から外れた場合は高得点が付きません。

テーマ性、表現力、独自性、完成度など総合的に判断し採点しています。

今回は特に「テーマをどう伝えるべきか?」「何をモチーフにすれば見る側に訴えることができるか?」という大切なことを忘れ、ただ自分が描きたいものを描いただけの作品が多かったように思います。

ベスト10に入れなかった人は自分に何が足りなかったのかをよく考え、これからの作品作りに励んでほしいと思います。

 

『絵画教室アトリエ伊丹ホームページ』 美大受験クラス・色彩作品集

この記事についてブログを書く
« 立体コンクール結果発表 | トップ | 描写コンクール結果発表 »
最近の画像もっと見る

美大受験クラス」カテゴリの最新記事