見出し画像

時の栞・翡翠工房

2月 おくりびと

実家の法事&古希祝いの次は、おくりびとの仕事が入り
今日の朝8時から、バタバタと行って来ました。

今日の会館は、、とても設備の行き届いたところだったので
仕事がしやすかったです。

喪主さんの意向で葬儀会館は決まるので お安めのところだと
ハンガー1本 ティッシュの1枚さえ自前という場所もあります。

お見送りしたのは、94歳の女性で、俳句やお花などに精通した
品のある方でした。

ご本人の作品も並べられ、ご親族ご友人の 皆さん思い出深く
ご覧になっていました。

たまたま、山翡翠さんの父の友達の奥様のお母さまという
繋がりの方だったようで、何とも不思議な縁を感じました。

いつも思うのが、生前はお会いしたことのない方を
お見送りするわけですが、同じ時代に生き 初めて会うのが
葬儀の日って・・・。

袖振り合うも他生の縁と申しますが、人との出会いって何なんだろうと。
海外では、縁というのは、チャンスなどの意味で使われるそうで
人と人との繋がり、結び、遠くは前世からの約束であったり、
日本独特の考え方なのだと、そして素敵な言葉だと思うのです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

翡翠
>ぴーちゃん

今晩は☆
また週末に葬儀が入りました。

最近、週末おくりびとです。
粗供養包装の作業が嵐のように始まります!
ぴーちゃん
http://bit.ly/2C8u9sG
翡翠さん こんにちは!
そして、お仕事お疲れ様でした。

翡翠さんのお言が心に響きました。
応援ポチしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事