and SOROR のブログ

3回目!TONに聞きたいことは? その1

お久しぶりのこのコーナー。

新作個展の際のアンケートでご記入いただいた質問に
のんびりお答えしていくものです。

過去の新作個展でもやってまして
前回は最後まで答えきれていないまま・・・
というひどい話ですが・・・
ごめんなさい・・・
反省してます・・・
ごめんなさい・・・

気持ちも新たに!!
(立ち直り早い!!)

今年の5月に開催しました新作個展「PAIN」での
質問にお答えしていきます!!

今までは、全ての質問をなんとなくまとめて
なんとなく順序立ててやっていたのですが
めんどくさ・・・
ごにょごにょ・・・
否!

時間がかかってまた最後までいけないのはいかん!!

ってことで、開催日順に
アンケートをご記入いただいた順に
お答えしていこうかと思っています。

なので色んな質問が順不同で出てきますが
ま、その辺りはご愛嬌で
のんびりお答えするコーナーですので
のんびりお付き合いいただければ嬉しく思います。


では最初の質問。

絵やふうけいなどは、うまくなったんですか

とてもひらがなですが、原文のまま。
明石市のKくん。小学校2年生のかわいい少年からの質問です。

1つ目から難しい質問が・・・

「うまくなった」というのは漠然としているので
なった、とも、なってない、とも言いにくいのですが

うーん・・・

自分の描きたい形にもっていくのは
少しは早くなったかな?と。

それは形にするのが多少なりとも「うまくなった」のかな?

と思う?


「上手い」というのは、技術において使う言葉なのかな。
と、質問の答えを考えながら思ってみる。

形をとらえる技術
頭で思い描いた物を形にする技術
色を塗る技術
混色の技術
など・・・

こういったことは、確かに
数を重ねる事で「上手く」なってきたかな?と
思える時もあります。

最初の頃の絵を見ると
「な、なんと未熟な!?」となるものも・・・

しかししかし、まだまだ思った物を形にできず
思った色を出すことができず・・・

なんてこともしょっちゅう。
道のり遠し。


さて、少しややこしいお話。

私の目指している作品は!

というと大げさですが、
「上手い絵」ではありません。

ここで言う「上手い絵」というのは
例えば、花瓶に生けてあるお花が
まるで本物のように描いてある、とか
モデルさんそっくりに人物を描ける、とか
そういう、技術の絵のこと。

自分は、そういう技術が先行していません。
少し足りない、とも言いますが・・・

だから、そういう絵は技術のある方にお任せして
逆に技術が先行しないからこそ描ける絵を、
個性を表現できる絵を描いていきたいのです。


最初に書いたように、思いを形にするために
技術は必要です。

しかし、技術が上がれば上がるほど
技術だけで絵を描くことができてしまいます。
技術でこなしてしまう、というのでしょうか。

が、しかし、表現したいものを描きたいと
思えば思うほど、より技術は必要で
描けば描くほど多少なりとも技術は上がっていくのです。

しかし技術が上がり、技術が先行してしまうと・・・
(くり返し・・・)

むむむ。

せめぎ合い。


上がった技術を、絵を書くことに使わず
思いを絵に描くことに活かせるようにしたいものです。

それもひとつの技術でしょうか。


色んな意味合いを含めて
うまく なりたい
ですね。



1つ目から長くなりました。
次回はどんな質問でしょうか?

お楽しみに~。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TONに聞きたいことは?」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事