and SOROR のブログ

小休止

本日 「TON TONE」 は
お休みです。

ちょっぴり小休止。

今日のお仕事は
「しっかりのんびりする!」

気を抜きすぎず
気を張りすぎず
また明日からに備えます。

素敵な出会いと時間を
満喫できるように・・・



さて皆様
栗名月というのをご存知でしょうか?
恥ずかしながら私は知りませんで
中秋の名月(十五夜)から
約1ヶ月後の満月の前の十三夜の月のこと。

この時期に栗がとれるからこの名前が付いたとか。
ちなみに十五夜は芋名月(サトイモ)。

この栗名月、一昨日の夜の月でした。

現在作品展中の私。
ギャラリーのお隣は「人丸」さん。
明石で和菓子屋さんといえばココを思います。
祖母が人丸さんの和菓子が好きだったのです。

そう。和菓子。

栗名月。

くりまんじゅう!!(栗団子だったかもしれない)
ばーん!!


差し入れにいただいたのです。
これが、もう、美味しいこと!!!!

お客様が途切れた隙に
ちょっぴりお茶。

グルメリポートは苦手なので
「美味しい」ことしか伝えられませんが(笑)
甘すぎず、くどくなく、もっちりもっちり・・・うふふふふ。
な感じでした。
気に入ったことは伝わったはず。

ホッと一息。
めっちゃ元気でました。

残念ながらこのお菓子は
栗名月の前日と当日の2日間しか販売されていないそうで
気になった方は、是非来年の栗名月を。

それ以外のものも、もちろん美味しいです。
ちなみに同店舗内のパン屋さんもうまい!!

おいしいものお買い物ついでに
お隣の「TON TONE」にも遊びに来てくださーい。

どっちの宣伝だ!?(笑)


          


作品展「TON TONE」

10月26日(金)~11月4日(日)
 (10月29日(月)はお休みです)
11:00~19:00(最終日は17:00まで)
ふくぢ屋たまき  明石市本町1丁目6-3
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「TON」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事