and SOROR のブログ

見えないもの と 見えるもの

こんにちは。すあき です

このところYENA☆ の 話題の多い
このブログ(笑)

今回のYENA☆ のお仕事は

YENA☆ のCDの歌詞カード面と
CD面の絵を描くこと

TONが メインのお仕事でした

こういうお仕事の時って
すあき は 何してるの???
・・・付き人?・・・

そーです。
そー思われて当然です。

もちろん描くのはTONです。

でも、その描き始める最初のイメージを固める時に
先方との打ち合わせの時に感じたことや
その後お互いに思ったことを一緒に話し合ったり・・・
制作の途中で、作品の着地点を一緒に探したり・・・

ま、主におしゃべりしてるだけですね
私は。。。

私は見る人で
TONは表現する人なので
それぞれの感覚が全然違います。

一緒にいて同じ場所で、同じ物を見聞きしていても
やはり見方や、見え方が違うので
お互いの感じたことを、どんなささいなことも
時にはくだらないことも話します。

こういう話の中で
TONの作品の形や方向性、
また、その後の活動の展開を決めたり
計画を立てたりしています。

当然、完成された作品に
私の姿は見えません。

当たり前です。
それはTONの作品ですから。
それでいいのです。
それがいいのです。
TONが美しく見えることが
こういう場合の私の一番のお仕事。

なので、TONのお仕事の時
私は見えなくていいのです。

でね、不審者のようになるのです(笑)
あの人はTONさんだよねー
じゃあ、あの隣りの人は誰?
みたいな(笑)
そりゃ、そーですよねぇ。


    で、 ね。

(ここからが本日のメイン
 前置き長っ・笑)


私の見えないお仕事の後は

私の見えるお仕事のご紹介です
(やっぱり宣伝・笑)

私は 時々 アートなお話をさせていただいております。
元々、江戸時代の日本の絵画を研究していましたので
そんな日本の古い絵の世界を
分かりやすく、楽しくお話したいなーと思い
機会がある毎に、そういうお話をしています

いつも話し手は私1人なのですが
今回は、なんと講談師さんとご一緒です。

(参照→2013年7月5日 「講談コラボ 第2弾 開催決定!!」

講談師の旭堂小二三さんとはご縁がありまして
ご一緒させていただくのは、今回が2回目となります。

   ? こうだんし ? 

「講談師」は「講談(こうだん)」を演じる方のことです。

では「講談」とは???
講談は、軍記・武勇伝・かたき討ち・侠客伝など
おもしろく調子をつけて読んで聞かせる話芸のこと。

この「講談」
とても とても おもしろいのです!!
たった1人の人が語りだけで
様々な場面が情景を表現してゆくのですが
とても豊かな世界が広がって
ドキドキ ワクワクするのです。



今回は夏の開催ということで
テーマは「怪談と幽霊画」


見えない世界を語って聴かせる講談と
見えない世界を見えるように表現したアートの世界。


どんなふうに2つの見えない世界が
皆様の前にお目見えするのか

平日の開催ですが
夏の夜、見えない世界を見に来ませんか?

お時間のある方
興味のある方は
ぜひぜひ~


ご参加の申し込み・お問い合わせは
私、すあき に直接ご連絡いただくか
and SOROR まで。



        

旭堂小二三の講談会だけど
いろいろやってみよう!
~ 怪談と幽霊画 ~

日時:7月31日(水) 18時半 開場  19時開演
場所:大阪・梅田 ハービスPLAZA 5階
料金:前売り1200円
   当日券1500円
出演:
女流講談師  旭堂小二三(きょくどうこふみ)
アートなお話 木村朱晶


チラシの大きい画像は
↓ コチラをクリック↓
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「すあき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事