COCCOLOg

アトリエ・コッコロ ● ● コッコログ ● ●

3月30日

2015-03-30 21:28:30 | DIARY

気温もぐっと上がり各地で桜が咲き始めましたね。

今日の東京は5月中旬並みの気温だとか。

プレハブの作業場では気温の上昇はつらいです・・・。

 

 

さて、本日3月30日より安江梅子さんの個展が始まりました。

 

世界らん展での入選作品の数々、

国立科学博物館筑波実験植物園の植物画コンクールの受賞作品等々

見ごたえたっぷりのボタニカルアート展になっていますよ。

会期は4月5日(日)まで。

宜しくお願いいたします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日

2015-03-19 21:51:04 | DIARY

ジンチョウゲの花が咲きました。

私の大好きな花です。

もう本当にいい香り~。

このジンチョウゲ、実は子供が生まれた際に自治体から頂いたものなんです。

どういった手続きがあったか忘れてしまいましたが

指定された日時に最寄のグリーンセンター(?)へ行くと

何種類もの植物が並んでいましてその中から自分の好きなものを一株だけ無料で頂けるんです。

 

この制度、知らない方もたくさんいるのではないでしょうか?

花木だけでなく観葉植物などもあり生活スタイルに合わせて選べると思います。。

お子さんの誕生記念として育ててみてはいかがでしょうか。

 

ジンチョウゲを選んだ理由は香りが好きなことはもちろんなんですが

若い頃読んだ自分の誕生日の本(~月~日生まれの本)に誕生花として掲載されていたことを覚えていたんですね~。

先ほど「自分の誕生日の花」をPCで検索したら

ヒマラヤユキノシタ、ジンチョウゲ、バラ、エンドウ

いくつかあるんですって。

誰が決めたものなのか知りませんが

そう書いてあるのを見てしまうとその植物に親近感が湧くというか気になりますよね。

 

 

 

でもなぜ子供の誕生花にしなかったんでしょう(笑)

と思って今調べましたら

ダリア、サギソウ・・・・この辺は知ってます

・・・アラマンダ?・・・ベロニカ??・・・ちょっと聞いたことないんですけど・・・汗

 

 

きっと我が子の誕生花はグリーンセンターにはなかったんでしょうね~

 

ということにしておきます。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

昨日

新しくお取引をさせていただけることになったメーカーさんから

額縁のコーナーサンプルが届きましたよ!

 

細縁がメインです。

ボタニカルや水彩に合いそうなモノ、人とは違うちょっと個性的なモノありますよ。

ヨロシクお願いします。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第17回 柳芽展

2015-03-09 21:26:39 | 展覧会のお知らせ

第17回 柳芽展

 

会期2015年4月7日(火)~12日(日)

会場: 銀座 GALLERY IZU (ギャラリー・いず)

 

 

NHK文化センター青山 のボタニカルアート教室(土曜クラス)の皆様の展覧会です。

宜しくお願いします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月8日

2015-03-08 22:19:04 | DIARY

今月22日を皮切りにアトリエ・コッコロがお手伝いさせていただいている展覧会が3週連続で開催されます。

期日が近づくとともに出品作品がコッコロに続々と入ってきております。

締め切り(納品日)に追われ1人でアップアップしている光景が浮かびます(笑)

有難い事です。

 

そんなコッコロですが先月から始めていた作業場リフォーム

 

・・・・・・・・

 

ぜんぜん終わりません(×_×)

 

 元の作業場があまりにも醜かったため

多少変わった程度ではまだまだお客様にも気づいていただけません。

(荷物やら建材やらが散乱しているからねと言い訳させてくださいw)

 

将来的には予約なしで来て頂けるアトリエを目指しているのですがまだまだ先になりそうです。

次に手をつけられるのは4月入ってからでしょうかね~・・・トホホです。

 

 

まあ、そんなことよりも

お客様の作品の額装がいちばん大事ですからね。

気合入れて頑張りますよ。

 

 

お客様には従来どおり小さくておんぼろの作業場へ来る心積もりでいらしてくださいませ(笑)

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加