ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

畑から田んぼへ

2013-02-25 | じゃがいも(デジマ)
この時期の土日は稲作に備えての共同作業が多い。
きのうは二工区の溝さらえでした。

花粉とはまったく縁のないような猛者たちの中で、
マスク付けてクシャミする軟弱者がひとり。

周囲からの同情はあるが、
その言葉の裏は・・・・に聞こえる。
「ちくしょう!本人は笑いごとじゃないんだ」

風はまだ冷たいのですが、
田んぼのほうはすでに春の気配で、
今年も米づくりへ動き出しています。



畑のマルチ張りは土が硬すぎるので一雨降るのを待って一旦中断。
田んぼの種イモ増殖栽培のマルチ張りへ方針転換。

田んぼでの栽培だけに5月は田植えの準備もあり、
早く掘り出せるように生育の早い透明マルチを使用します。
そのぶん雑草も勢いを増しますが・・・



日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルチ張り再開 | トップ | 田んぼのマルチ張り終了 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿