ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

普賢岳初冠雪。

2008-11-19 | よもやま話
まだ11月だというのに、真冬並みの寒気が上空に流れ込んできた影響で、
長崎地方も今日の最高気温は、1月中旬並みの厳しい寒さとなり雲仙普賢岳は初冠雪。
妙見岳では、木の表面に空気中の水分が凍りついて出来る霧氷も見られたそうだ。

今夜、とうとう我慢できず灯油を買いに走りました。
温暖化で、つい一ヶ月前は夏日記録とか言っていたが、一体この寒さは何なんだ?
ジャガイモ収穫までまだ半月、今からが成熟の時期に入るというのに・・・



ランキング参加しています。 クリックで応援を!

日記@BlogRanking

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモの収穫 | トップ | 薬師寺写経会 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっばり (OGA)
2008-11-19 23:21:17
霧氷ですか。
今年は、みてみたいもんですね。
そうみたいです (atcchin)
2008-11-20 00:07:50
実は私も直接は見たこと無いんですが。
この寒いのに私は、遠慮しておきます。

仁田峠から走って登れますので、
トライアスリートとしてチャレンジしてみては?

コメントを投稿