ジャガイモの収穫前に、今日は「サツマイモ」を掘りました。
昨年同様に、家庭消費用に僅かだけ栽培していました。
小さい頃は「焼いも」といったところだが、最近では焚き火もそうそう出来ない。
我が家では専ら「蒸かしいも」か「天婦羅」が定番となっている。
以前は、正月の餅がある時期は「かんころ餅」として食べる事もあった。
これは、長崎の田舎料理の一つで、干したサツマイモと餅を一緒につき上げた餅の一種で、
五島列島のお土産で素朴な逸品として有名。天草あたりでは「コッパ餅」と呼ぶらしい。
当地でも、サツマイモを輪切りにして天日で干したものを「コッパ」と言っていた。
幼少の頃はよくムシロに干してある光景をよく見かけていたが、今では全く見れなくなった。
今でもよく「木っ端役人」とかいう言葉を聞くとこれがまず頭に浮かぶ。
また、小さい頃はオフクロが朝食に、サツマイモを混ぜた「サツマイモご飯」もよく炊いていた。
炊き上がってサツマイモと混ぜ合わせる前に、底のお米の部分だけを上手く弁当に詰めてくれた。
昭和30年代の食べ物が少なかった頃の思い出である。
私はあまり好きではなかった。
↓サツマイモは地中に立った状態で大きくなっていきます。
上の白い根のところから地表のツルに繋がる。
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昨年同様に、家庭消費用に僅かだけ栽培していました。
小さい頃は「焼いも」といったところだが、最近では焚き火もそうそう出来ない。
我が家では専ら「蒸かしいも」か「天婦羅」が定番となっている。
以前は、正月の餅がある時期は「かんころ餅」として食べる事もあった。
これは、長崎の田舎料理の一つで、干したサツマイモと餅を一緒につき上げた餅の一種で、
五島列島のお土産で素朴な逸品として有名。天草あたりでは「コッパ餅」と呼ぶらしい。
当地でも、サツマイモを輪切りにして天日で干したものを「コッパ」と言っていた。
幼少の頃はよくムシロに干してある光景をよく見かけていたが、今では全く見れなくなった。
今でもよく「木っ端役人」とかいう言葉を聞くとこれがまず頭に浮かぶ。
また、小さい頃はオフクロが朝食に、サツマイモを混ぜた「サツマイモご飯」もよく炊いていた。
炊き上がってサツマイモと混ぜ合わせる前に、底のお米の部分だけを上手く弁当に詰めてくれた。
昭和30年代の食べ物が少なかった頃の思い出である。
私はあまり好きではなかった。
↓サツマイモは地中に立った状態で大きくなっていきます。
上の白い根のところから地表のツルに繋がる。
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息子の同級生が鬼火の時、火をずっと見ているんです。聞けば、家はIHで仏壇もないし、火を見ることが
ないので珍しいとのこと。
何だかすごく考えさせられました。
めちゃうまいです。
素朴な味です。
とんねるずのみなさんのおかげで
紹介され人気でたみたいです。
天草に行くと必ずお土産にします。
サツマイモの種類は、なんですか?
指宿によく行くので、ちょっと気になります。
それにしても寒いですね!
雲仙は、霧氷?
愛野も都会になったもんですね。
鬼火は冬休みの最後の楽しみでした。
千鳥川の上流の河原で青竹、枯れ木を集めて
組み上げるのが一番楽しかったです。
鬼火が終って家に帰る時がいつも憂鬱。
「ああ、明日からまた学校が始まるのかァ」
餅乃神社の御利益があるので、
潰れることは無いでしょうが、
大きな痛手には間違いないでしょう。
我が家の飲料水は地下1,000メートルの
湧き水を今でも飲んでいます。
そういえば最近、醤油味の「こわれ」が
月一の販売になり、すぐ売り切れて困っています。
サツマイモの写真忘れていました。
種類は分かりません。美味いですよ。