ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

ジャンボの畝づくり

2019-10-24 | ジャンボにんにく
ジャンボにんにくの種球の植え込みを終え、
きのうは畝づくりまで終えてしまった。

額と背中には薄っすらと汗。
ひとまず雨前に終えられて一安心。





雨の降り出しは予報より遅れたけれども、
きのうの分の稲刈りも出来たことだし良しとしよう。

今回の雨は纏まった雨量になるようで
この分だと次はさっそくマルチ掛けが出来そうです。

遅れているだけに・・・





場所を提供してくれている
ジャガイモくん達も随分成長してきた。





おそらく今度の雨が上がったら
一回目の防除も必要になるだろう。





安納芋、紅はるかのサツマイモ君たちも元気。

霜が降りる前には収穫となるが、
今年は果たして霜が降りるような冷え込みがあるかどうか。

暖冬の長期予報が・・・




  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャンボにんにく植え付け | トップ | また次の機会に・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿