ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

こちらも待ったなし

2021-11-16 | そば栽培
降ったら降ったで
今度はぐずつき気味の天気が続き、
ほぼ十日ぶりに蕎麦畑へ。





この間、蕎麦の黒化もさらに進み、
今が一番の収穫の適期をむかえている。

これ以上放置してしまうと
脱粒が始まり収量に影響してしまう。





今月は強風の日はなかったのだが倒伏しており、
それも方向が定まっておらず刈り難くなった。

刈り取りも終盤を迎え、
もう一息のように見えるが、
隣りの小高い丘に登って見ると・・・





まだまだ、
ようやく半分過ぎたぐらいか?





取りあえず刈り取りを一時中断して脱穀へ移る。

これも相変わらず原始農法。

以前は棒で叩いていて脱穀していたが、
最近ではコンテナの底に擦りつけて蕎麦の実を落とす方法に。





綺麗に蕎麦の実だけを落とせて
この方法が断然楽ちんです。

原始農法も少しずつ進化しているんです。(笑)





きょうはここまで終わらせて撤収。

これから周りの紅葉も楽しみ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 降ったら降ったで・・ | トップ | 小学生は集合! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿