ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

田植えの総仕上げに

2012-06-29 | 米づくり(にこまる)
最近は午後9時をまわると瞼が重くなってきます。

このところジャガイモの収穫から毎朝5時には起きていましたので、
早寝早起きの習慣が身につきました。

今日から田んぼの四隅の仕上げと補植作業です。
補植は田植え機で苗が抜けたところに苗を補植していきます。

もちろんこの作業は完全手作業になるわけで
田んぼのぬかるみ中を歩くだけで太股にくるんですが
面積が面積て補植が多くなると腰までも悲鳴をあげてきます。

この作業まったくの任意でしない人もいますが、
私も昔からの百姓の血を引き継いでいるんでしょうね。

午前中に20アールを済ませましたが、
まだ苗が小さ過ぎてもう少し大きくなってからが良さそうです。



日記@BlogRanking

  ←クリックで応援をお願いします
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスター腕まくり | トップ | そろそろ雑草対策を・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿