ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

水稲新品種「なつほのか」

2021-08-27 | 米づくり(にこまる)
いつものように朝4時、
目が覚めると激しい雨音。

まだ外は暗くてよく見えないが確かに雨。

雨雲レーダーを確認すると
当地だけの一時的な豪雨(ゲリラ豪雨)だ。

この後は雨雲もほとんど見当たらず、
太平洋高気圧も勢力を増してきそうで、
ようやく天気も安定しそうです。

早朝、ここまで書いて
また眠り込んでしまっていました。(笑)





田んぼの「にこまる」はそろそろ出穂期ですが、
鹿児島生まれの早生新品種、「なつほのか」
すでに穂揃い期を迎えようとしています。

9月の中旬には収穫可能な品種で、
台風被害を出来るだけ避けるという点でメリットがあります。





しかも日本穀物検定協会が行う
令和2年産米の食味ランキングでも
「にこまる」と一緒に特Aを獲得した期待の品種です。





早生品種の「なつほのか」、
晩生の「にこまる」ということで作業の分散化も図れ、
今年わが家も20アール程試作を考えていました。

ところが、早生と晩生品種、水管理の面で不具合があり、
取りあえず今年の作付けは見送ったのでした。

これから「にこまる」に並んで「なつほのか」
長崎を代表する品種として期待されます。





  ←クリックで応援をお願しいします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開催中止のお知らせ | トップ | にこまる出穂 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿