ぽてと倶楽部

じゃがいも伝来の地 『長崎』
雲仙普賢岳の裾野に広がるじゃがいも畑。
ここ愛野町は北海道に次ぐ「ポテト王国」です。

いよいよ発芽です。

2008-03-14 | じゃがいも(デジマ)
このところめっきり春めいてきて、暖かい日が続いていましたが、
田んぼに植え付けた種芋用のデジマ原種が発芽していました。
(除草剤を散布していないので雑草も見受けられますが)

信州諏訪産の原種イモということ、また透明のマルチ掛けということもあり、
植え付けは昨年より遅かったのですが発芽になったようです。

まだまだ数的には少ないのですが、芽の部分のマルチをカギで少し引き裂いて
顔を出してやります。この作業を怠ると太陽光で芽が焼けてしまいます。
もう少しすると一斉に発芽してきますので毎日のチェックは欠かせません。

出荷用は黒マルチですから、発芽までもう暫くかかるでしょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | デジマ原種芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿