晴れときどき・・・

旧街道あるき、古戦場巡り、城攻め、図書館通いの4本立ての日々を綴ります。。

花の寺めぐり~森町 蓮華寺~

2013-09-23 09:15:32 | 寺社巡り
 遠州森町には「花の寺」と呼ばれる寺社がいくつかあります。
「あじさい寺」の「極楽寺」、
「ききょう寺」の「香勝寺」
そして今回は「萩の寺」「蓮華寺」を訪ねてみました。

 お寺の入り口は旧森町役場のお隣です。
木造でとても雰囲気のある「旧森町役場」は今は資料館になっています。
今日もとってもよいお天気でした^^

お寺の入り口はこちらです

山門はこちら。慶雲元年(704年)に行基が創設した森町で一番古いお寺です。

山門のよこに鎮座している唐獅子

以前本堂の屋根にあったであろう瓦

今は小さな本堂が残るのみでした

子供を連れた観音様

歴代の御住職のお墓

緑の中に咲くヒガンバナの赤が綺麗・・

幸運を呼ぶ鐘

モチロン一発ゴ~~ンと鳴らしてきました^^

桜御前のお墓 
桜御前とはあの「悪左府」藤原頼長の娘です。彼の失脚により諸国を放浪した挙句この寺で没しました。

お寺のあちこちで見かけた小さなお地蔵様



肝心の萩も少しは咲いていましたが・・・


今はヒガンバナの最盛期です

石垣とヒガンバナは私が大好きなシチュエーション・・


 このお寺はとても山深い場所にあって、お彼岸だと言うのに訪れる人もなく
静まり返っておりました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿