てきとうすぎる日常。。。

芋えもんが書きたい時にだけ書く日記です。
クワガタ採集とアウトドア
新本家は「てきとうすぎる日常+」です。

ヒメギフチョウを求めて・・・2度目の入笠山へ

2015年05月01日 | 昆虫(クワガタ、蝶など)
前回富士見パノラマリゾートからゴンドラに乗って入笠山を登りましたが・・・

今回は・・・当ブログで度々登場していただいている先輩M氏と、ヒメギフチョウを目的に探索しました。
小生は蝶については詳しくないのですが・・・冬から春の景色にふと飛んでくるギフチョウに魅せられて・・・ヒメギフチョウも見てみたくなりました

富士見パノラマが表だとすると、今回は裏から入笠山にアクセス。
蝶をメインに撮影するのでデジイチ画像がメインになります・・・

林道方面へ向かうと・・・

サル軍団

ズリ落ちるサルもいました

サルの群れが出迎えて?くれました。思わぬ珍客?です

警戒してる?

探索効率を上げる為に、途中から自転車に乗り換えて探索します。

久しぶりの自転車

標高1000m位からスタート

林道に入ると・・・当たり前ですが上り坂です。
場所によっては急勾配で物凄く疲れます・・・

土砂崩れの跡

色々な所が崩れています。一雨ある度にどこっかしら崩れそうな感じです。

富士見パノラマ方面と比べると・・・かなりワイルドな林道です。

綺麗な清水です

飲めそう・・・

肝心な蝶はあまりいません・・・ほんとにヒメギフチョウがいるんでしょうか?

景色と空気はいいけど・・・見かけるのは・・・シカのアレばかりです・・・
※ちょっと刺激が強いので見たくない方は避けてください。ガイコツ祭

リアルすぐる・・・

明らかに人為的です

景色は最高

岩場に咲く花はキレイ

タラノメ

自然の恵みをあり難くいただきました。

さっきはサルを見かけましたが、またまた珍客がありました。

名前分からないけどカワイイ珍客

こちらに気付いてない?

何故か近づいてきました

色々な動物達に会えてなんか楽しい。リアル動物園です。

肝心な蝶は・・・

さっぱり分かりません

別アングル

この蝶やモンシロチョウは沢山見かけるが・・・そうこう言ってるうちに標高が1300mを超えてきます。

この時点でかなり疲れてますが休憩しながらゆっくり登ります。休憩中に見かけたのが・・・

なんの蝶でしょう?

真ん中に居ますが分かりますか?

目で追っていたから分かりましたが、保護色って凄いです・・・

かなり標高が高くなった所で見かける蝶の種類が変わりました。

名前はわかりません

黄色くてキレイ

なんでしょう?

途中からダートになります

かなり標高が高くなり、開けた場所に出ました。川を見てみると・・・

岩魚が泳いでます

この1尾だけじゃなくて沢山の岩魚が泳いでます。ルアー投げたらすぐ釣れそうでした。

景色が冬になってきました

先輩M氏が昨年はこの辺りで見かけたと言うが・・・
ウスバサイシンという植物も分からないので・・・ヒメギフチョウをどのように探せばいいのか分からない。

標高も1500mを超えてきて・・・今回はダメかな~って思ったときに小生の自転車の前を綺麗なアゲハチョウが横切りました。

ヒメギフチョウだと確信しました。2頭います。M氏と追いかけて岩場に留まった所を撮影しました。

もうちょい羽を・・・

綺麗!

シャッターチャンスはすぐに終わり、それ以降は見かけるものの留まったりはしてくれませんでした。
もう少し羽を広げてくれれば良かったのですが・・・

撮影アングルはイマイチでしたがM氏と共にほっと一安心・・・

今回ヒメギフチョウを見れなかったら記事がお蔵入りになってた事でしょう・・・

ホコリまみれですが標高1551m

なんとか目的も達成できたので・・・後は気楽に自転車を楽しもうとした時に事件は起きました。

標高1600mでパンク

なんてこったい・・・

普段手入れを怠っていたツケが来ました・・・パンク修理剤を持ってて良かった・・・

修理しながら食事を摂ることにしました。

山のカップメンは格別

パンク修理します

かなり気温が高かったので画像に映っているチョコが悲惨な事になってました。

そのままでは食べられないので・・・流水で冷やして固めます・・・

シャッター速度あげてみる

ううーむ

一応固まったので美味しくいただきました。

午前9時位から探し始めて・・・時間も14:00が過ぎ、目的も達成できた所で降りはじめます。

下りは早い

蝶を探しながら登って4時間位・・・下るのはあっという間で・・・
楽しみながら30分程で車まで戻ってきました

目的達成できてホッと一安心

帰りはいつもの…

5日ぶり!

今回は正面も

M氏はここで一晩過ごして翌日も探索だそうな…

小生は…

予定があるので日帰りでした…





















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車で江ノ島へ | トップ | 中華街と山下公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (掲載写真の同定)
2019-03-02 01:35:31
テングチョウ
ミヤマセセリ
シータテハ
エルタテハ
スジボソヤマキチョウ
ですね

あとそういう環境にはモンシロチョウはいません。たいていはエゾスジグロシロチョウですが、入笠ならクモマツマキチョウの雌というのも可能性としてはありますがほとんど絶滅状態です
Unknown (atata86)
2019-03-02 10:53:24
蝶の同定ありがとうございます😊
こちらのヒメギフもかなり数としては少なく、見かけたのも奇跡的だったかもしれません。

スジボソがかなりボロボロでしたね💧

カメラも蝶探索も日々精進です。
もっと綺麗に撮影出来るように頑張ります。

コメントを投稿

昆虫(クワガタ、蝶など)」カテゴリの最新記事