新鹿山荘控帳

山荘管理人が季節の移ろいを、書きとめました
写真の無断使用はお断りします

今日は「ハジロカイツブリ」

2011-12-16 18:02:22 | 水辺の鳥
昨日の「カンムリカイツブリ」に続いて「ハジロカイツブリ」のご紹介。

遠目にはなかなか「ミミカイツブリ」と区別がつきにくいのです。「ハジロカイツブリ」は嘴は上に少し反っているのが特徴です。
いつもこのくらいの距離がありまして、大きく撮影できません。
ですから、昨日の「カンムリカイツブリ」の陸上の目の前での羽繕いは珍しいと言えるのではないでしょうか。



だいたい2羽でいるのをよく見ます。頻繁に潜水を繰り返していますが、なかなか魚をくわえて上がってくることは少ないです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羽繕いする「カンムリカイツ... | トップ | まだ夏姿の「ハマシギ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

水辺の鳥」カテゴリの最新記事