週一テニスプレーヤーの想い

週1回のテニスだけが楽しみ。テニスへの想いを綴る・・・

プリンス うにブロ MID

2007-09-16 | グッズ
以前丁稚さんからお借りしました。
ここんところご無沙汰なカリスマテニスコーチ/うにコーチのラケットを試打させていただきました。
インプレが遅くなり申し訳ございません。

ディアブロMPはこちら
プリンス TOUR DIABLO MP

そして、丁稚さんのうにブロインプレはこちら
【インプレ】ツアー・ディアブロMID

丁稚さんからお借りしたうにブロ、キティーちゃんの振動止めが付いていますが騙されてはいけません。まさに悪魔のラケットなのです。

【コスメ】
キティーちゃんの振動止めがラブリーではありますが、ストリングスは青とオレンジであります。

【スペック】
フェイスサイズ:93SQ.IN.
ウエート:326g
スイングウエート:298g
フレーム厚:19mmフラット
ストリングパターン:16×20
ストリングス:メイン バボラ プロハリケーン
       クロス プリンス テニスガット レトラー リップ 16
テンション:53lbs(おまえはkコーチか!)

MPとの違いは、フェース、ウエイト、ストリングパターンです。
スペックの違いというよりはこのテンションです。私の場合堅めに張った場合でも45lbs強、通常は35lbs~40lbsです。
53lbsはケブラーのストリングスを使うkコーチ並のテンションです。かなり手強いです。

【ボレー】
・・・飛びません。これは「真ん中に当てなさい」と言うメッセージが込められているような気がします。
コントロールは良いのですが、かなり飛ばない印象です。


【ストローク】
これまた、飛びません・・・というよりネットを超えませんでした。そう、まるで下僕さんではないのですが、ネット下段直撃連発であります。
ラケットをお借りする前に丁稚さんから「ラケットは腰でふるんですよ」とうにコーチのアドバイスを頂き何とかネットを超すようになりました。
フェースの大きさはプレステと同じですので違和感はないのですが、かなり飛びません。スピンもメインが16本のためそこそこ掛かります。スライスはテンションが高いためきっちり掛けてあげないとヘロヘロとしたボールが飛んでいきます。

【スマッシュ/サーブ】
スイングウエイトがプレステより数ポイント低いお陰で、重さも感じずに振ることができます。サーブではスライスもフラットもこなせる素直なラケットでした。

【全体】
うにコーチは、素直な頼りがいがある奴が好みなのでしょうか。結構使えるラケットです。
印象はMPと変わりませんが、フェースが小さくなったことによりフラッターには向きそうなラケットです。
乾いた感じの打感でとても素直です。一生付き合う相棒にはもってこいかもしれません。
プリグラよりはスイートスポットも広いですし、良く飛びますがこのストリングのテンションだけは私には合いませんでした。テンションを落として使ってみたいです。
#キティーちゃんの振動止めは外して使わせて頂きました。

結構使える奴&うにブロですので星4つです。
★★★★☆



ブログランキングに参加しています。よろしければクリック願います。
人気blogランキングへ ←クリックお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひき)
2007-09-20 21:11:17
実測53lbsは脅威としかいいようがありませんね(>_<)



テンション70くらいで張ったのでしょうか。。おそろしや~
そうなんですよ (あたし)
2007-09-23 09:36:12
うにコーチにはテンションは関係無いのでしょうか。
55lbsで張ってと言って実測45lbsと言うのはありましたが、きっと60lbs近くで張ってきつめに出る機械を使っているのかもしれませんね。

恐るべし・・・・コーチです。
あのテンションは異様です (Neko)
2007-09-23 12:39:55
あのテンションは異常ですよね。
良く張ってる途中で切れないもんだと感心します。でも端のガットのテンションはユルユル。いったい誰が張ったんだかw

あのガット設定は、常人向けじゃないので、もっと素直なガットだともっと楽ですよー。
そうなんですか (あたし)
2007-09-24 07:25:01
to Nekoさん
そうだったんですか、端はゆるゆるだったんですか。流石ストリンガーは視点が違います。私もストリングを張ってみたいのですが、息子がテニスをするようになったら考えてみます。

うにコーチはストリングは関係無いのかもしれませんね。
★★★★わーい (うに)
2007-10-14 17:55:42
エレガンスなテンションですね。
私もストリンガーさんに丸投げなので気づきませんでしたがw使いやすいです。おかしいなw

腰を引っかけて体で押すので、ゆるく張ると飛びすぎるのかもしれませんw


Unknown (あたし)
2007-10-17 08:00:05
toうにコーチ

おはようございます。
>私もストリンガーさんに丸投げなので気づきませんでしたがw使いやすいです。

丸投げ体質はいけませんな。(笑)
テンションが高いからと言って、全然打てない訳ではないですね。ただ、試合には使えないような気がします。疲れてくると調子が崩れたときの落差が激しくなりますよね。

腰で引っかけて打つ・・・・やってみます。

コメントを投稿