あたる教室エリート講座

つれづれなるままに書いた
あたるの雑記集

珍しく2日連続の更新

2005-09-17 11:24:00 | 麻雀
時計の修理に時間がかかるので、ネットカフェで更新をば…。

麻雀歴もそろそろ30年になろうとしているが、思えば最初は無茶苦茶な状態で麻雀を打たされていたなぁと思う。
知っている人は知っていると思うけど、
一番最初に教えてもらった役:混一、清一、大三元、対々
んでもって、最初に上がった役:大三元(よく上がれたもんだ)
その後、見かねたお袋が俺に麻雀のイロハを教えてくれた…お袋に感謝!

お袋には、色々と教えてもらった(半分以上はイカサマ対策)。
未だにお袋には麻雀(やった日のトータル)で勝っていない…。
さすが、昔これで食っていたこともある人だ…。

30年近く麻雀をやっていると色々と面白いことがあった。
あるフリー雀荘での話…
(客1)「ロン!」
(A) 「!(振り込んだ)」
(客1)「純チャン対々!マンガン!」
(A) 「…( ̄_ ̄)」

…役をきちんと覚えてから雀荘に来い!