ロードバイク挑戦記

趣味の日記

アクシオンアワイチ

2012年04月30日 | ロードバイク

本日はアクシオンアワイチに参加しました。

本日はアクシオンメンバーに加えてコワケンさん、K多さん、新人のなおき君、私の計9名

正直始まる前からびびってました(汗

途中おなかを下してしまいサポートカーに乗って30kmほどワープしましたww



なかなかフォームが改善されない、めちゃめちゃなフォームで乗っていても意味がない、時間の無駄!



意識すること

・ペダリングの出力をだしている時間をを長くもつ
・体幹で踏む(ぶらさない)

継続課題
・ペダリング
・ポジション

走行距離不明(おおよそ110km?)   平均時速不明

本日は有難うございました。

月間走行距離957km



1月550km
2月475km
3月1008km
4月957km

累計2990km

ハンドル微調整、バーテープのままブラケット位置調整。




GW

2012年04月24日 | ロードバイク
そろそろGWが差し迫ってきました!!

長期休暇といえば伊勢という私!!

三重には松坂牛(私的には一升びんがおすすめ)、かき、伊勢えびなどの海の幸、赤福、などなど。他にも、実はうなぎの消費量日本一で、美味しいお店がたくさんあるなど。

魅力的な県なのです。実はいずれ住んでみたいなぁと密かに思っています。

さて、今年はどこへいこうか(遅い・・・)迷い中です!!


平坦練習

1時間 Av30km/h

累計 847km



コアトレーニング

2012年04月22日 | ロードバイク
昨日の練習での足を踏み込みすぎているという点に関して。

監督から【踏み込みすぎ!】とのアドバイスをもらったが、ミナミーさんのブログでも【ペダリングの度腰が落ちている、体幹が使えていない】と同じようなことが書かれていた。

これを解消したしたいと思って色々考えました!

1、ペダリングの改善、踏み込まないペダリングをしない、回す意識を心がける。

2、コアトレーニング開始。週2~3回は行わないと効果がないと思われる。土日に導入?


なぜコアをするかというと、例えば宇宙の中にいるものと考え、ある程度重量のあるボールを遠くに投げる。この動作を空中と、地面にしっかりと足をつけた状態との比較では、同じだけ腕の筋力を使っていてもボールを飛ばせる距離に差がある。さらに、空中ではボールに対する力と、体が押し戻される力に分散され、目的以外の所にエネルギーを使っている。極端なたとえですが、多かれ少なかれそれだけ『無駄』があるということです。筋肉のチェーンリアクションの基盤はコアなので、この問題が浮き上がった以上やるしかない!!丹田を意識せよ!!

メニューはどれが自転車にとってどれが良いのかわからないが可能性のあるものを羅列する。
1ドローイン
2フロントレイズトゥアップ
3スクワットスクワットジャンプスタビリティ
4ツイスティングダンベルフロントランジ


これぐらいにしておこう、ここからさらに絞る(汗


これ以外にも広背筋やらなんやら増えていきそうなので(汗

最終的には実践的な筋トレ、簡単に1時間程度でできるようなメニューを考えよう!




ペダリングに関して、潜在的には、ポジションの問題もあるのかもしれない。ポジションに関しては『これで完璧』なんてものは存在しないでしょうから、随時変更していきます。

クリート位置調整。私の拇指球は左右で5mm程違いました。

ローラ 50km AV180w

4月累計785km

コアトレーニング

誕生日

2012年04月21日 | ロードバイク
本日は日ごろの行いがよいのか?晴れており、予定通りチーム練習に参加。

しかし、持病の喘息の発作でており、酸欠で頭が痛くコンディションとしては結構悪い…花粉症や黄砂、季節の変わり目にめっぽう弱い(-_-)ノシ・・・ハァ・・・

一時は参加を見合わせおうと考えたが、走っていれば調子は戻るだろうと考えGO!

必死のパッチでついていき、もちろん千切れまくり、みなさん速い速い、仮にコンディションがベストでも千切れていたであろう( _ _ ).....o

今日の練習ではコーナーので他のメンバーよりも比較的優位に立てている感じがした。しかし、ジルベールもびっくりの黄金のタレを発揮してしまい、自ら千切れてしまった。

自分自身の体力のなさ、気持ちの弱さが出てしまった。


本日の課題

1、ペダリング下死点の処理が下手、踏み込みすぎてうまくフォロースルーできていない。

2、脇が開いている、継続して改善が必要。
  これはただ脇を閉めればよいという問題ではなく、例えば、肩がすくんでしまっている。腕が回内してしまっているなど、根本的な要因があるはずだ。現象だけを抑えるよりもなぜそうなってしまっているか、分析しないといけ
  ないな。

他にも課題はたくさんでてくるであろうが、逆に言えば、それだけ速くなる余地があるということ、改善を怠らず、早くアクシオンメンバーになるため、がんばるぞ!!

本日練習に付き合っていただいて頂いた皆様、有難うございました!!

コース

枚方大橋-木津川台-けいはんなプラザ-謎の激坂-くろんど池

76km

4月累計735km



チームとはくろんど池で別れ、明日が誕生日の妻とお祝いでトラットリアパッパへ!!

このお店はリーズナブルで美味しい、みなさんも是非足を運んでみてください!!ランチなら5,000円程あれば美味しい料理がたくさん食べられますよ!!






トラットリアでランチ後にショッピングにお供、家庭内PKOに尽力しました。